えりおのオンビョンな日常

平凡動画投稿者の不定期更新ブログ

休日はどこに行った

今日じゃなくて9月15日の話なんですけどね。

かなり中身のある一日を過ごしたのでちゃんと日記として書いていこうと思います。

 

 

・深夜0:00~朝6:00くらいまで

久々の二連休の一日目を終え、明日は朝から運転免許の更新をしに行かねばならない!

 

いつものように配信を終えて、時刻はだいたい一時くらい。

明日は朝早いしもうさっさと寝てしまってもいいが、昼間にがっつり寝てしまっていたので、まだちょっと寝るには早いような気がする?

「じゃあせっかくだしなんかやってから寝ようかな」と考え、ふと思いついたのがパソコンの掃除でした。

 

これがとんでもない悲劇をもたらそうなど、この時は微塵にも考えていませんでした。

 

パソコンのケースを開け、エアダスターで適当に埃をシュッシュしたのちに、「そういやメモリかえようとしてたっけな」ということを思い出し、内臓のメモリの型番を調べるためにメモリを取り外し、携帯でパシャ。

 

あと、SSD換装もしようと思っていたので、HDDがどこについているか確認するためにそのへんも適当にガチャガチャ。

なんとその段階ではHDDをどうやって外すのかよくわからんまんまでしたが、ひとまずパーツを全部元に戻して、ちゃんと起動するかを再確認。

 

電源を入れると…電源が入った!一安心…

ではなかった!!

 

電源こそ入るものの、モニターになんの反応もない!

そして極めつけは、

 

電源は入るには入るが、その数秒後に勝手に再起動される

という状況に陥りました。

 

 

ぼく「は?」

 

再びケースを開けて、ケーブル類が全てきちんと繋がれているかを確認。

放電やら最小起動やら色々と試しましたが、状況が改善される見込みもなく深夜の部屋に響くのは空虚なファンの回転音だけだった!

 

この時点でおおよそ深夜の3時。

ここらへんで解決しておかなければまともな睡眠時間は確保できんぞ!

ちょっとまておちつこうと。状況を整理しよう。

BIOS起動して原因がどこか確認しよう!と思ったものの、そもそも画面がうつらないからBIOSを起動するもクソもないという状況。

 

・電源は入る

・しかしすぐに勝手に再起動する

・ファンは回転する

・ドライブも回転する

・HDDにアクセスされていない(HDDアクセスランプが点滅してない)

 

以上の状況から察するに、おそらくBIOSが正常に動作してないんだなと。

ファンとかドライブはBIOSとかに関係なく動作する部分なので、ここだけ動作しているならおそらくそういうことだろうと。

 

BIOSが起動しない理由っておそらくマザボ方面のどっかしらが原因で、思い当たるとしたらメモリを取り外したってことしかない!

ので、メモリの接触を再確認し挿しなおしたり、方挿したりとありとあらゆるパターンを全て試しましたが、深夜の部屋に鳴り響くのは空虚な(ry

 

ぼく「あかんパソコンしんだ」

 

そして外を見ると明るくなりはじめていて完全に\(^o^)/

俺の睡眠時間はどこにいった…

この段階でたぶん5時過ぎくらい。

 

試行錯誤することを諦めて、県内のパソコンの修理サポートをやってそうな店を検索する作業に入っていました。てかもうそろそろ免許の更新行かなきゃならんけど絶対時間かかるし、てかそもそもこんな心理状況で免許の更新とか行ってる場合なのか?とか色々もやもやしながらも無慈悲にも時間は経過していくわけで。

 

全てを諦めてパソコンの外付け機器を全て取り外し、虚無状態で部屋から運び出し車の後部座席まで運び、同じく虚無の状態でカップ焼きそばを作り、無で食した。

いったい俺は何をやっているんだ、なんであんな無駄なことしようとしたんだ…と次から次へと湧き出てくる後悔をなんとか押し殺しながら免許の更新へ向かったのだった。

 

・8:00~12:00

免許の更新に行った。

8時くらいに現場に到着したものの人数制限みたいなものをやっているらしく8:30まで車で待機しろと言われる。

車の中には動作しなくなったパソコンくんが後部座席に横たわっているわけで、なんか死人でも積んでいるようなブルーな気持ちになりながら車内で待機した。

 

ようやくセンター内に入り、受付だの視力検査だの写真撮影だのをこなした段階で時刻は9時。あとは2時間ある講習をこなしたらパソコンの救出に…と思っていたのだが

講習開始は10時なので1時間くらい時間をつぶさねばならなくなった。

 

車に戻るとパソコンくんが(ry

仕方なくセンター内のイートインスペースみたいなところに移動し、チップスターとコーラを買いダラダラ過ごす。もう何をしとんねんと。

 

 

ようやく10時になった!講習始まった!

ちなみに2時間も講習受けなくてはならないのは違反者だけです。

講習の内容は道路交通法がうんぬんかんぬんという話とDVD鑑賞だったわけですが、問題はこのDVDの中身。

 

飲酒運転をしてしまった結果人生が崩壊してしまったサラリーマン

の、まるで救いのないヒューマンドラマのDVDでした。

俺はどんな気持ちでこれを見てりゃいいんだ

 

覚えていることといえばもう前の席に座っていたお姉さんの服装がエロかったことだけですね(ドクズ)

 

 

陰鬱な講習会がようやく終了したのが12:00!

さあパソコンくんの救出だ!!

 

12:00~

「パソコンの様子がみたい」というせいですのところへパソコンくんを緊急搬送する。

せいです宅の玄関でパソコンくんの蘇生作業が開始された。

できる限りのことは自分でやったしまあそう簡単には蘇生せんだろうと思っていたが、

さんざん試してなんの効果もなかったメモリの挿しなおしであっさりパソコンくんが蘇生。

 

俺の6時間はなんだった

 

 

そのままその足でパソコンの修理目的で行こうと思っていた専門店へ足を運ぶ。

もういい機会だから今日SSD換装をしちゃおう!と思い、SSDだの必要なケースだのなんだのを購入。

そしてその足で、IIDXの動画が録画できるゲーセンへと移動!!

久々のゲーセンきちゃあああああ!!!

 

と、思っていたのですが、ここでほんのりと頭痛が!

そうだ思い出した、全然寝てなかったんだ!

さすがに疲労がドヤバかったため、ほどほどのところで撤収。帰ったらすぐ寝よう…

 

しかしバカなので帰宅後に寝ずにSSD換装作業をした。

とはいえさすがに人間が睡魔に抗えるはずもなく、クローン作成作業中にベッドで寝落ちしてました。3時間くらい寝てた。

 

そこから飯だのなんだのもろもろを済ませて再び自室へと帰還し、SSD換装を済ませてほどほどに音ゲーをして…さぁ疲れたし明日はまた仕事だしいいところで寝よう…と思っていたのだが、

 

そこから寝ずに8時間くらい動画の編集をやっていた。

バカかな?

 

 

 

パソコンの故障に始まり免許の更新に続き、パソコンの蘇生、買い物、ゲーセン、作業、編集…という、ここ何か月かの間でも特に中身の濃い一日を過ごしましたとさ。

この日のことはしばらく忘れられそうにねえな!

 

寝て過ごすだけの二連休を過ごすくらいならこんくらい精力的になんかやったほうがたぶん有意義だと思うのでセーフ(言い訳)

 

ほなまた!