ウマ娘のアオハル杯シナリオで中長距離ウマ娘を育成する時のやり方がだいたい固まってきたのでメモ代わりに書きます。
自分がわかるように書くのでちょっとわかりにくいかも...
・対象ウマ娘
適性中長距離
スタミナに補正(20がベース、それ以下は編成弄る必要あるかもしれない)、スタ30のカフェは持ってないので不明
・サポカ
スピードに補正ない場合スピ4パワ2
スピード…SRキングヘイロー(パワボ)、SRスイープトウショウ(練習効率高、稀に愛嬌)、エイシンフラッシュ(やる気上げ、体力回復、非根幹距離etc練習効率は高くない)、キタサンブラック(借りる枠、出来れば完凸)
その他…イベスペ(持ってない)
ウインディ(凸が足りない)
パワー...スタボ優先(SRヒシアマゾン、SRビワハヤヒデ、SSRライスシャワー)
使用感はどれも近いがハヤヒデが絶妙に嫌な時に体力減らすので選択、長距離ならほぼライス一択だが入手難易度...
スピードに補正の比重が寄ってる場合(トウカイテイオーetc)はスピード枠削って友人枠でもよさそう
(友人枠が凸足りないため未検証)
・因子
ほぼ序盤の絆上げでしかスタミナを踏まないため青はスタミナ18が理想
赤白は方針で選択
・育成立ち回り
ジュニア級
初手お出かけはよほど練習が弱くない限りしない(二人以上いればそこを踏む、体力を減らしたくないので可能なら賢さを優先)
クラシック級開始時におおよそ友情トレーニングがスタートできるようになるのを目標
遅くてもクラシック4月(一度目の因子継承)あたりから友情トレーニングをしたい
踏む優先順位...絆>アオハル≧スピパワ練習
絆3点、アオハル2点、スピパワ1点で考え合計値が高いところを踏むイメージ
12月末までにチームランクEが目安
スピスタパワおおよそ200後半から300前半あたりを狙いたい
アオハル爆発は2回くらいできればOK
アオハル杯は基本的に毎回自動編成をするが、たまに適性丸無視の配置がされる場合があるので適性は配置後に要確認
順位は上を狙うに越したことはないが負けるのが最悪なので負けの危険が高い場合は弱いものいじめをする。勝ち優先
・クラシック級~シニア級
極力最小限のレース出走(クラシック終了時に7万人が目標)、足りない場合は補完する
踏む優先度
アオハル込スピパワ友情(二人以上)>スピパワ友情≧アオハル(人数による、少ない場合は賢さで誤魔化すなどの措置)
体力に猶予があり練習が非常に弱く出るレースもないターンの立ち回りがまだよくわかっていません
爆発は極力合宿で使いたいが(だいたい使えない)上昇値が合宿練習に匹敵する場合は踏む
※体力が要お休み直前で失敗率が0の場合(5〇%)の練習が弱い場合(一人だけの友情トレ、アオハルなしなど)は無理にトレーニングを押さずにお休みを押す
その一押しで育成結果が大きく前後するほどの上振れ練習にリスクが伴わない限りは極力冒険はしない
一桁でも失敗する時はする
追加トレーニングは全て回復
シニア級は目標レースのみ出走
夏合宿前にチーム評価Aまで上げたい
踏む優先度はクラシック級と同じだが黒マックなど賢さに補正がある場合は賢さを多めに踏んでもいいかもしれない(≒誤魔化し賢さ練習が腐りにくい)
6S狙う時などは補正ない場所を強めに踏む
パワー多めになりがち
今後なにか変わったら書き足します