えりおのオンビョンな日常

平凡動画投稿者の不定期更新ブログ

半年ぶりのなんでもありランクマのメモ記事

久々の日記はポケモン剣盾日記です。

たぶん長いし参考にならないので暇な人は読んでね!!

 

 

・やるまでの経緯

今の環境は禁止伝説や幻が何匹パーティにいようがなんでもOK(重複はダメ)のハチャメチャルールで果たしてどれほどのカオス環境なのか一度身を投じてみたいなと思ってはいたものの腰が重くて何もやってませんでした。(そもそもポケモンのモチベーションが高くなかった)

ランクマもほとんどやっておらず、3シーズンくらい一度も潜ってなかったどころか剣盾すら起動してなかったような気がします。

 

で、そんなノーポケモンデーを過ごしていた中、たま〜に昔のゲームをめっちゃ遊びたくなるサイクルが来るときがあってここ最近がちょうどそれだったのですが、金銀やらポケスタやらを遊んでいました。

で、昔のポケモンをやってるうちに久々に現代のポケモンもやりてえな〜と思い、ハチャメチャ環境に身を投じる決意をしたところからスタート。

 

・パーティの軸

今までの禁止伝説2匹までOK制限の使っていて使い慣れていたイベルタルをエースに決め、後はほぼ使用率100%の最強ポケモンのザシアンをサブエースに置いた後に環境に蔓延る相手の最強ポケモンたちに合わせてそれっぽく考えました。

 

f:id:erionbyon:20220909185131j:image

 

数ヶ月一度も潜ってなかったのでビギナー級からのスタートでしたが、さすがはビギナー級だけのことはあって最初らへんは結構なパーティ(オブラート表現)と遭遇しました。それはまた後ほど...

ひとまずマスボ級までは届かせるのを目標でいざ潜伏!!

 

 

・パーティ

f:id:erionbyon:20220909183653j:image

細かいとこを何度かいじくりましたが最終的にはずっとこれで潜っててマスボ級には届きました。こっから先はそれぞれの個体の雑なメモ。

 

※全てマスボ級に到達するまでの環境メモで、マスボ級では2戦くらいしか潜ってないです!

 

 

 

セレビィ

臆病CSぶっぱ@気合いの襷

リーフストーム/大地の力/電磁波/ステロ

イベルタルをサポートしてくれる起点作りマン。だいたい初手に出して仕事をしてもらう。

 

偉い点として同じく起点作り要因として初手に出てきやすいグラードンリーフストーム一撃で消し飛ばせることと、Sが100あり最速イベルタルの初手挑発を受けないこと。(H252D140あたりから確定耐えされますがDに甘えた個体が殆どで耐えられたのは1回だけでした)

 

初手にトリックや身代わりザシアンを呼びやすく、初手で電磁波スカしされて真顔になってから大地の力を採用し、初手ザシアン対面は大地から入ってから次に電磁波押すようにしたら成功率が上がった(気がする)。

相手にゼクロム、レジエレキ、ランドなどの電磁波麻痺無効マンが見えた場合は初手に呼びやすかった印象で、その場合は後述するグラードンを初手に置きました。

 

 

・ザシアン

陽気H226D164S116@朽ちた剣

きょじゅうざん/じゃれつく/電光石火/剣の舞

 

最速130属+1(201)

マーシャドーのスチール+影耐え

カイオーガの雨しおふき耐え

 

どこかに書いてた調整の丸パクリですがやはり環境最強ポケモンと言われるだけあって適当に使っていても無難に強いのがエラい。

こいつがエースになることも詰めに使うこともあって、とりあえず迷ったら選ぶみたいな雑な使い方をしても活躍してくれて、耐久に振ることでだいたいの攻撃を一発耐えてくれるため汎用的に使えてめちゃくちゃ便利でした。ザシアン最強!

ザシアンミラーでの勝率は五分五分くらいだった気がする。

 

 

イベルタル

臆病CSぶっぱ@珠

デスウイング/悪波/熱風/挑発

 

このパーティのエース、というよりもこの環境で最強クラスのエース。こいつをいかにうまく通すかゲーム。

珠ダイアークが非常に強く並の耐久の等倍非ダイマ相手なら一撃で消し飛ばす。ダブルのレジギガスのダイアタックみたいな感じ。

 

きちんと動かせたらそのまま全抜き可能なのですが、素の状態だとSが半端なため抜けない相手がそこそこ多く一度はダイジェットをしなければならない。

対面の相手がダイジェット一撃で落とせず反撃される状況(主に対ダイマカイオーガ)になると撃ち合いで負けることがあり、裏から出てきた相手のイベルタルに逆に起点にされたりするので本当にこいつゲーなんだなと痛感しました。

 

ダイジェット後にダイマターンを2ターン残せたとしても裏からチョッキカイオーガが出てくるとキツい。ダイマカイオーガのダイサンダーが最大283ダメ入り確定二発なのに対しこちらのダイアークで倒すに三発かかる。チョッキでなくても新品のカイオーガに後発ダイマされると撃ち合いで勝てなかったりと難しいところも多かった。

 

最初はふいうち採用のフルアタでしたが潜っているうちにどうなると負けるのかがいくらかわかるようになり、相手を逆に負ける状況に強引に持って行けるダイウォールを採用したくなりふいうちを切って挑発を採用しましたが、便利だなと思うこともあったもののふいうちが欲しい場面も多々あり(ダイマカイオーガ相手だと物理アークから入りたい)一長一短だな〜って感想でした。

ルギアに後出しして挑発できるのは強かった。

 

珠ダイアーク、もしかして過剰火力か?と思ったりすることもあったので撃ち合いに強くできるチョッキもアリかもしれない?また試します

 

 

グラードン

慎重H252D140残りA@電気珠

地震/岩石封じ/ステロ/投げつける

自分がセレビィを使っていたので臆病セレビィのリフストを確定耐えできるところまでDを振りましたがセレビィにほとんど当たりませんでした!!

 

第2の起点作りマン。相手に電磁波による麻痺が通らなさそうな地面(主にランド)やゼクロムなどの電気アタッカーがいて初手セレビィが仕事できなそうな場合に出す。

だんがいのつるぎは威力0。

 

石撒いたり麻痺巻いたりの仕事が終わったらあとはひたすらがんぷうを連打して退場を待つのですが、一度だけグラードンミラーで互いに起点になるのを嫌いどちらもひたすら投球フォームの練習をしたり無に石を投げまくるというG59のような展開になったので補助技のPPも増やしておくといいかもしれない(その試合は確か負けました(^q^))

 

 

カイオーガ

控えめCSぶっぱ@こだわりスカーフとつげきチョッキ

こんげんのはどう/ねっとう/ふぶき/かみなり

 

なんだこの小学生技構成(^q^)

このパーティの最後の一枠に入ってきた枠。剣舞ランドを初手に呼ぶので牽制のために入れた。

最初はスカーフで使っていましたが最速黒バドに抜かれてクソでかため息出てからしおふきを切りチョッキに変更しましたが完全に感情だけで変更したのでぜんぜんスカーフでもよかったかもしれない!

 

このパーティはイベルタルダイマを切る事が殆どで起点作り+イベルタル+ザシアンorネクロズマみたいな選出をすることが多かったのであんまり出すことがなかった。もっとうまく使えたら落とした試合の勝ちも拾えたかもしれない。チョッキで使うならちょっと調整かなぁって感じ。

カイオーガを一匹しか持ってないのでいちいち調整変えるのがめんどくs(ry

 

 

ネクロズマ(黄昏)

腕白HBぶっぱ@ゴツメ

メテオドライブ/地震/コスモパワー/日差し

 

物理(主にザシアン)に後投げして削る枠。

相手の初手ザシアンに切り返す枠。

有利対面でコスモパワーを積めれば特殊方面も固くなり要塞となりうるがイベルタルにガン不利なためあまり選出できなかった。

 

しかし出せる時に出せば確実に仕事をこなしていき、時には相手を詰ませることもやってのけた影の主役だった。

伝説を複数入れられる今だからこそ物理受けの枠に迷わず入れられる。イベルタルはキツいがザシアンに仕事をこなせるため、苦手得意がはっきりしているいいポケモンだなと思いました!!

 

 

ちなみになんかやたら柔けえなと思いながら使っていたら性格が臆病でした(^q^)

ミント使い忘れ個体をそのまま使っていた模様

アホかな?

 

 

・基本選出

セレビィorグラードン

イベルタル

ザシアンorネクロズマ

 

起点作り+イベルタル+鋼枠。基本的にセレビィを初手に出しますが相手に電気が多い時はグラードンを出す。

セレビィで麻痺と石を撒いたらあとは後ろの2匹で好きなだけ暴れるだけのシンプルイズベスト。

環境トップのマーシャドーもステロ撒けてれば何も怖くない!

 

 

・キツい相手

・初手スカーフトリックマン

襷をパクられてこちらのイベルタルのストッパーになってしまう&セレビィが起点にされる。スカーフトリックがあってかつ大火力炎技のあるビクティニは特にキツかったのでビクティニ入りにはカイオーガ投げてました。

 

・チョッキカイオーガ

安定した処理ルートがなく出されたら一匹で壊滅しかねない(^q^)

 

・チョッキイベルタル

耐久頭おかしい

 

ジラーチ

⊂(・ᴗ・)⊃戦法やめろ(^q^)

妙に耐久あるのもヤダ

 

・ミュウ

何やってくるかわからん恐怖

 

 

 

こんな感じでした。

久しぶりにガッツリランクマやったので色々ガバプレイもありマスボ級に届くのに50戦くらいはやってたと思います。

f:id:erionbyon:20220909213701j:image

 

ビギナー級から開始だったので最初はガチガチの趣味パだったり一切努力値が振られてなかったりと結構なパーティと遭遇したりしましたが改めて色々知れて面白かったしまだ使ったことない禁止伝説どもが沢山いるので余裕があったらそいつらも使ってみたいと思います。ジガルデとか。

 

 

それではおわり!!!