えりおのオンビョンな日常

平凡動画投稿者の不定期更新ブログ

【企画】わたしのすきなうた(仮) 音ゲー動画投稿祭っぽいのの企画書

今回は告知の告知のような記事です。こんなことをなんとなく考えてますよっていうのが伝われば幸いです。

とくに難しいことは考えずに、簡単に参加できそうな感じのものを計画しております。

 

 

 

企画名

わたしのすきなうた(仮)

音ゲーの動画の投稿祭!機種なんでもOK!曲数は何曲でも(1曲のみでも)OK!みんなの「一番いい曲」を共有しよう!という企画です。

※期間はまだ未定

 

 

 

■1.レギュレーション

音ゲープレイ動画であること(オート動画等の譜面確認用動画ではなくプレイは自分でやったものを用意してね)

プレイする音ゲーの機種はAC音ゲーでも家庭用音ゲーでもソシャゲでもなんでもOK!

ひとつの動画に一機種でお願いします

 

・一番好きな曲を一曲以上紹介すること(各機種につき一曲)

動画内でプレイしている機種における、自分が「一番好きな曲」について「ここがいいんですよ」「この曲にはこういう思い出があって…」などの、ご自分の「これすきトークを思う存分語っちゃってください。カッコイイ曲でもカワイイ曲でも、しっとりめな曲でもあなたの「これすき」を共有しよう!

難易度や腕前、クリアの可否も指定なしです。紹介したい曲が最後まで流れていればOK。途中落ちだけはNG。

「うた」とありますがインスト曲でもOK。

※紹介する曲はなんでもOKですが、版権絡みが面倒そうなもの(別サイトに投稿した場合にお叱りを受けてしまいそうな版権曲等)はニコニコ動画以外にも投稿される場合は自己責任でお選びいただくようにお願いいたします。

 

ソフトウェアトークを使用する

キャラクターメインの音声合成ソフト(VOICEROID、ガイノイドTalk、CeVIO、ゆっくり等の音声合成ソフト)

 

・動画の形式はなんでもOKです。何本投稿してもOK。投稿中のシリーズとかがある方はそれにしちゃってもOK。

参加した動画は全て公開マイリストに登録して誰でも見られるようにします。

 

■2.参加方法

・期間中にソフトウェアトークによる音ゲーの実況プレイ動画をニコニコ動画に投稿し、企画名をタグロック

・告知動画(後で作成予定)の親作品登録をお願いします。

 

 

■3.禁止事項

公序良俗に反するもの 視聴の際に不快感を感じる表現等

基本的に投稿者さんのモラルに委ねます。しっかり楽しもう!

 

■4.Q&A

何かあったら書いていきます

質問などは可能であればTwitter

 

 

以上!

こんな感じの企画をやってみたいな~とぼんやり考えていますっていうのが伝われば幸いです。

こういった企画を考えるのは初めてなので色々詰めの甘い部分があると思いますが、そこはご意見いただければ嬉しく思います。

企画が実際に決定になった場合はまた別の記事なりTwitterなりに書いて、告知動画を作成したいと思う次第です。