えりおのオンビョンな日常

平凡動画投稿者の不定期更新ブログ

極・段位認定なるもの

昔の段位認定に挑戦できるモードが追加されたらしいので色々遊んできた的な日記です。

 

 

~極・段位認定ってなに〜

 

前作で言うところの永世段位にクラシック段位を足したようなもので、永世段位は同じ曲目の段位(正規→鏡→正規)に何度も挑戦するやつでしたが、こちらは同じ曲目ではなく過去の段位のラインナップに順番に挑戦していく感じになります。

 

言ってしまえば昔の段位に挑戦できるってことですね!

 

 

・Lincle九段

f:id:erionbyon:20210112071139j:image

メンメル→Xepher→サンフィ→雪月花

 

Lincle稼働当時四段のえりお氏は当時自分よりずっと後にビートマニアを始めた後輩がゆうゆうとサファリもギガもこえたのを複雑な気持ちで眺めていたのを今でも覚えていますが、その後輩が粘着してたのがこの九段だったので今でも強く印象に残ってます。

 

その当時はさっぱり何が起こっているのか理解不能でしたが、ようやく少しは出来るようになりました。

九段のわりには全体的にどの曲も優しめ。

というか今の九段がむずすぎる説(?)

 

 

・copula七段

f:id:erionbyon:20210112071823j:image

BRAINSTORM→12th→ユーバー→いつもの

 

何度も挑戦しては落とされまくっていた段位。

六段当時はユーバーすら手も足も出せませんでしたがもう大丈夫でしょう。さらば万六えりお!!

 

・SINOBUZ八段(写真忘れた)

メイクミーユアワン→クイッケ→ポイントゼロ→ギガ

 

超ムズ(^q^) その当時はクイッケで死んでた記憶があります。

ギガの前半で回復できなかったらヤバそう(餡蜜失敗してギガ抜けた時20パーセントくらいしか残ってなかった)

 

 

思い出補正が強い段位認定ばっかりやってきましたが大体どれも今なら楽しめるくらいになりました。我ながらエモい。

f:id:erionbyon:20210112072523j:image

この曲の灰が足切りをしていた三段も当時はめちゃくそ苦戦したものでしたが、(主にprestoで)人間ってのは少しはうまくなるもんです。

てか灰が8になっててワロタ…

 

ほなまた!