えりおのオンビョンな日常

平凡動画投稿者の不定期更新ブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

時間たつの早すぎワロタ

気がつけばもう年末!! 昔小学生くらいの時におじゃる丸のカズマくんのママが「30を過ぎると時間が坂道を転がり落ちるみたいにどんどん過ぎてく」みたいなことを言ってたのがすごく印象に残ってるんですが本当にその通りでごんす。 年々体感時間が早くなっ…

とうふさんとデートした......が!!

20日に去年以来のとうふさんとデートした!! 同期のことりんくも誘った!! 去年は左の人だけ八段だったのでツイン九段で撮影できてよかった!! 投稿者特有のパッケージ撮影会。 本当は去年のように録画台でセッションプレイの録画してコラボパートを作り…

PHOENIX WANの真ん中の網みたいな部分の錆びをなんとかしたい

また久々の更新になっちゃった! あれから手の痛みはだいぶマシにはなりました。 さてさっそく本題なのですが、こちらの画像をご覧ください。 ↓ こちらは現在マイルームで稼働中のPHOENIX WAN(以下フェニワン)の皿と鍵盤の間にあるオーディオライトの網っ…

手をやらかした

タイトルの通りです。 2週間前くらいから右手の親指、中指薬指の根元あたりが痺れる感じがするな〜と感じることがありまして、こりゃ音ゲーはもちろん普通の生活にもちょっと支障があるなと思いまして、近くの整形外科を受診しました。 診察の結果、「手根管…

ゲームのイベントみたいなやつ(ちょっと閲覧注意)

久々に書く記事がこんな内容なのはアレなのですが、先日近隣で行われましたゲームのイベントがあんまりにもアレだったので、色々思ったことを書いていこうと思います。 ※普段あんまりこういうことはやらないんですが、この記事はほぼ全域にわたってイベント…

INFの11

3月くらいに全解禁してから半年くらいが経過 未クリアがあと一桁になりました メモ 4P…普通に乱でやる PP…鏡 D…覚えなおし 縦連 UMMU…鏡がまだ希望がある 普通に12 蛇神…最後のトリル地帯皿捨てある程度暗記 ALBA…気合い examination…普通に12 気合い トリ…

ウマ娘 中長距離アオハル育成論メモ

ウマ娘のアオハル杯シナリオで中長距離ウマ娘を育成する時のやり方がだいたい固まってきたのでメモ代わりに書きます。 自分がわかるように書くのでちょっとわかりにくいかも... ・対象ウマ娘 適性中長距離 スタミナに補正(20がベース、それ以下は編成弄る必…

今年も秋がなかった...

今年というか去年というか、ここ何年か全部そうなんですけど秋がなくて夏からいきなり冬になってるような気がする。 つい先週くらいまで扇風機使ってたんですが今日の朝は寒さに負けて暖房使ってしまった模様。 でもその後ビートマニアして暑くなったので即…

30歳になってしまいました

なってしまったな!! 誕生日おめでとうおれ!!!!

人生で初めて手術を経験した話

色々落ち着いたのでレポート代わりに書こうと思います。 ちょっと前の記事で書いたのですが、何年か前くらいから顔によくわからん腫瘍ができていまして、当初はさほど目立つものではなく放置していたのですが、最近になって悪化しやがり入院、手術して摘出す…

スコアの調子がいい

諸々の関係で最近少しIIDXお休み期間にしていたのですが、だいたい5日ぶりくらいにやってみたら謎の放置効果でスコアパワーが向上していたのでうまかったリザルトをまとめてのっける自己満足記事です。 嫁曲(乱) ライバルトップ出してえなと思って始めた…

入院することになった

来週の水曜日くらいから三日くらい入院することになってしまいました。 というのも、何年か前くらいから顔にできてた腫物のようなものがここ最近になって急速に悪化の兆しを見せておりまして、さすがにアカンなと思いかかりつけ医を受診したところ、手術によ…

えりお流 ビートマニア動画のサムネイルの作り方

たまには動画投稿者っぽい記事を書こうと思います。 たぶん画像が多くなるのでご注意ください。 動画投稿者でなくても視聴者の方でも、数多の動画から動画を探すときに 「サムネイル」って目にすると思うんですよ。 ↑ニコニコ動画の投稿履歴 「これはこんな…

☆10全緑

先日ACのIIDXの☆10フォルダにランプがつきました。 内訳 FC なし EXH 54 H 561 C 45 E 19 だいたい9割くらいハード、未難が50くらい。 INFではハードしてるやつもそこそこあるので、それらを埋めればもうちょっと未難減りそう。 ひとまずクリアだけしとこう…

あんまりにも書くことがないのと、無気力になりがちな最近

2ヶ月ぶりに書くらしい。 こことは別にスケジュール帳みたいなのに毎日日記を書くのを5年くらい続けているのですが、毎日似たような生活をしているので書くことがほとんど変わらん。中身がない。 実は書こうと思えば書けるネタはあったんですがなんとなく腰…

スコア力の話

こんピッピニョンブラスター(クソ寒挨拶) 最近このブログを読んでくださる方が増えていて嬉しい限りです。 今回はビートマニアのスコアについての話です。 例に漏れずまた自分語り日記なので興味がある人だけ読んでね! 筆者は現在SP九段、アリーナのB3B4…

IIDX 作品ごとの思い出を語る感じの日記(SIR~SINOBUZまで)

長いので注意 暇なときに読んでね 先日6/9からなんとINFINITAS購買部で選曲BGMを購入できるようになったぞ! 楽曲パックもだんだん現代に近付いてきて今後どうしてくんだろうと思っていましたがまさかこっちの方向から来るとは。まだまだINFINITASは長く楽し…

おうちマニアの歴代環境の話

ohayo! このブログの最後の記事が、歯を抜いたとかいう毒にも薬にもならなそうなしょうもない記事だったので久々にちゃんとした(当社比)記事を書こうと思います。 今回は前からやろうと思っていたおうちマニア環境を雑に紹介する感じの自己満足記事です。 …

また歯を抜いた

ここ何日か急に左奥歯あたりがちょっと染みる感じするなと思ってたんですが、いよいよやばくなったので歯医者行ったら知覚過敏って言われたでござる。 今まで親知らずは二回抜いたことあるんですがその時はそのへんのちっさい歯医者で抜けてたんですが、今回…

人生初のぷよぷよ大会に参加した話【e-sports運動会 小倉駅VS大分駅】

このブログでぷよぷよのことを書くのは多分初めてかもしれない? 3月28日に行われたそれなりの規模の大会に参加してきたのでレポートっぽい日記を書こうと思います。 ・大会ってどんなのやねん ↑会場に張り出されていたもの 大分駅と小倉駅で合同開催のオ…

動画の画質の上げ方がわからない投稿者の悪戦苦闘

皆さん実は知らないと思うんですけど実は僕は動画投稿者なんですよ(?) もうビートマニアは動画シリーズを投稿してもうすぐ2年くらいになるんですが、ありがたいことにニコニコ動画のオタクたちにたくさん再生していただいており、毎回たくさんコメントし…

「太鼓の達人」に人生を救われた陰キャの話

時間があるので自分語りシリーズ。 今や生活の一部で大きな趣味となった音ゲーですが、そもそもの事の始まりはなんなのかとか、音ゲーやる前どんなだったとか、そんな話を思い出しながら書いていこうと思います。 タイトルにもあります通り、僕は「太鼓の達…

定期的に見る夢

また一ヶ月も更新あけてしまったけどネタがなんもないので適当に更新します(?) ここ最近というか、もう何年も前から定期的に見る夢があるんですけど、それが大体「車で事故る夢」なんですよ。 正確に言うと事故るというよりは事故りかけるって感じ。 なんか…

イベルタル出なさすぎワロタ

一日二本記事出すマン。 ポケモンのランクマが今月から三ヶ月くらいの間、パーティに禁止伝説ポケモンを一匹まで入れてもいいという特別ルールになっています。 じゃあ誰使おうかな〜と考えた時に、強くてカッチョよくてみんな使いそうなイベルタルを使いた…

六年六段だった人が考える「六段」という時期から考えるモチベ維持について

久々の更新です。 最近ブログのアクセス数がかなり増えてきたのでなにか有用な記事でも書けないかと思っていたんですが、最近ちょくちょく色んな人のIIDX配信に遊びに行くことが増えて、そこで思ったこと、考えたことがあったので雑にまとめて書いてみようか…

【IIDX】ちょっと12ができはじめた話とそろそろ次の動画出したい話

最近更新の頻度が高くてちょっと偉い。 動画がすぐ作れない分リザルトとかをどんどんこっちに載せてしまおう!みたいなそれです。 なのでここを見ると動画のネタバレになります 最近はそこそこ調子がよくてそこそこ成果もあるのですがいかんせん録画外で成果…

【ポケモン剣盾】ダブルバトル初心者がマスターボール級を目指した日記

なんと!本日二つ目の記事!! 五年に一回くらいの奇跡!! 自分語り大好きマン!!! 久々のポケモン日記でございます。 この記事は、今までシングルバトルしかやった事がなかったプレイヤーがダブルバトルを今期から初めて触ってみて色々と試行錯誤した様…

PHOENIXWAN二台目買ってしまった

買っちまったぜイエーイ 自分へのクリスマスプレゼントってことで先月末くらいにポチってたのが何日か前に届きました。二台並べた時の貫禄がすごい。 前回の反省を活かして今回はもう壊れる前にスイッチを変えておいてしまおうと思いオムロンスイッチを用意…

極・段位認定なるもの

昔の段位認定に挑戦できるモードが追加されたらしいので色々遊んできた的な日記です。 ~極・段位認定ってなに〜 前作で言うところの永世段位にクラシック段位を足したようなもので、永世段位は同じ曲目の段位(正規→鏡→正規)に何度も挑戦するやつでしたが、こ…

2020年を振り返る&年末最後の大報告!!

あけましておめでとうございます!! 去年は色々よくないことが起こり続けて正直あまりいい年ではなかったです。 仕事で左遷されたりとか身の回りで不幸があったりとか。 とくに仕事関係では去年の最初のほうはもう普通にしていることも難しいくらいにはメン…