えりおのオンビョンな日常

平凡動画投稿者の不定期更新ブログ

INFINITAS十段

f:id:erionbyon:20221214183050j:image

受かりました!!

勝ち取ったわっしょい!!

 

受かった時のINFINITASの☆10以上のランプ状況は

・☆10 全ノマゲ 未難1(DXY)
・☆11 全緑 ハード以上 270 イージー30ノマゲ72
・☆12 ハード7 ノマゲ30 イージー55 紫22

でした。

 

 

 

 

以下自己満思い出語りなのでお好みで読んでください。(要約すると嬉しいってことが言いたいだけです)

 

INFINITAS九段に受かったのは確か2年前の5月くらいで、その時記念受験した時はAAの後半で落ちていて九段課題曲との難易度の差にまあまあ絶望を感じた記憶があります。

 

↓その時のやつ

f:id:erionbyon:20221214185343j:image

AAの中盤発狂抜けたあたりで認識と体力が力尽きた感じでした!!

mosaicは得意っぽかったのですがやはり問題はAAでこの段階では手も足も出なかったので、ひとまずAAにランプつくあたりまで放置することにした。

 

それからわりと長めの時間が経過しAAよりも先に3曲目の大犬にランプがつきましたがAA正規譜面は段位ゲージでも抜けられないくらい苦手でした(今も得意ではない)。

それなりに思い入れのある曲だったこともあり段位中のプレッシャーはスゴかった。

 

それでも何だかんだ12特攻やら11ハード埋めやらを続けて地道な地力上げを継続して、AAのBPが130くらいになった時に今なら行けるやろと根拠のない自信で挑戦してみた時に初めての段位でAA突破...したものの残ったゲージが一桁とかで大犬の開幕で無事に即死しました。

 

それからまたしばらく経過し、AAのクリアの兆しが見えたあたりに再挑戦した時に、ようやく大犬の開幕を抜けて最高到達地点を更新!

人生初の段位でのリユニ挑戦がこの時でした。

リユニ穴自体は九段受かった時に一度やったことがありましたがその時はBP300くらい出ました(^q^)

 

大犬を抜けていざリユニ!!...でしたがちゃんとしっかり難しくて順当に落ちました。1回目の23トリルを抜けたあたりの謎の3連打があるあたりで落ちました。

辿り着く頃には緊張ヤバすぎ指動かな過ぎで色々ガタガタでダメダメでした!!

 

その後は「今日調子いいな」と思った日に体力に余裕があったらやってみる、って感じで十段に半月〜月に1回くらいのペースで挑戦しましたが、AAで落ちることはなくなったもののやはりリユニの壁は厚かった。

なんというか、しっかり押そうとするほどドツボにハマりやすい譜面な気がする。ぼくはごまかすのが下手なので大変でした。

 

f:id:erionbyon:20221214211045j:image

↑合格までの中で一番惜しかった時のやつ

トリル抜けた空白のとこで空プア出て落ちて夜中の1時とかなのに発狂しました(^q^)

メンタル弱すぎ(^q^)

 

ここまで来たらもうあとは調子とメンタルの噛み合い待ちだなと思い、今まで通り調子いいなと感じた日にやるか〜と思って☆12への特攻とクリア済みの12のBP減らしを並行してました。

これから受かるまでに十段やった回数は確か2回か3回くらいだったと思いますがだいたい最後の23トリル発狂を適当にやりすぎて落ちてた気がします。

 

 

で、受かった今日の話。

そこまで絶好調!ってほどではなかったですがそこそこの好調でした。

あと判定がやたらFastに寄ってて、「今日めっちゃ指走ってんな〜」と思ってたんですが、これはただ単に緑数字を間違ってただけだった(しかも段位やるまでそれに気がついてなかった)というアホ。

 

リユニに残ったゲージも普段と大差なく、ゲージ推移もいつもとほとんど変わりませんでしたが、今回はトリル発狂でたまたま4%残っていて、頭真っ白の状態でラストを迎えそのままクリア!!

意識したことは上の方をガン見する、ゲージを見ないってことだけでしたが今回はそれがうまいこと噛み合った感じでした!!

 

f:id:erionbyon:20221214213436j:image

↑抜けた時のリユニ

BPほぼ200出てて草

 

f:id:erionbyon:20221214213529j:image

ずっと見たかった画面

 

 

ダラダラ思い出話を書きましたが総括。

IIDXを初めてもうすぐ10年、アケ十段はまだ取れてないですし、七段が取れなくて何度か引退しては復帰してを繰り返したりした事もありましたが、始めてからずっと目標にしてた十段に合格できてめっちゃ嬉しい!!

 

六年六段だったマンも頑張ってここまで来た、っていうのをここに記そうと思います。

またマイペースにがんばろう!!

 

 

 

f:id:erionbyon:20221214214836j:image

 

十段なう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!