えりおのオンビョンな日常

平凡動画投稿者の不定期更新ブログ

【実質的におま環】DMM版ウマ娘のスキル獲得画面で勝手に上にスクロールする現象について

前々から気になってたことが解決の兆しを見せたのでメモ代わりに書きます。

似たようなことが起こってる人がもしいたら解決策の選択肢としてご検討してください。

 

結論から先に書くと、「USB外部コントローラーの接続を切る」ことで治りました。

以下簡単な説明とメモ。

 

 

内容は記事の題名の通りで、DMM版ウマ娘のスキル獲得画面が勝手に上にスクロールし続けるバグ?のような現象がかなり高い頻度で発生するというもの。

画面に移行した直後は普通にマウスでスクロールできるのですが、スキルを選択した瞬間カーソルが強制的に上にスクロールする。

一度スキルを取得するかリセットを押すかすると解除されるのですが、ほぼ実質的にスキルを一つ取ってはやり直して一つ取ってはやり直して…という無駄な工程を繰り返さなくてはならなくなりあまりにもテンポが悪い。

 

似たようなことが起きてる人がいないもんかとググりましたが数は少なく、5ちゃんのまとめサイトっぽいところにグラボの更新やらDMMアプリの再インストールやらの方法は書かれていましたがどうやらうちの環境はソレではないっぽい?

 

「あ〜〜またうち特有の謎の解決不能おま環か〜」と諦め気味だったんですが、物は試しとやってみたマウスだのなんだののUSBデバイスの再接続をした時にふと、「そういや前にフェニワン(音ゲーのコントローラーです)とPS4コントローラーを同時にPC接続した時に変な挙動になったな」というのを思い出しまして。

 

「ひょっとしてこれか!?」とフェニワンを外した状態で試してみたところ謎のスクロール現象が起きない!

詳しいことは不明ですが、フェニワンが操作デバイスの何かしらに干渉していたらしい?です。

音ゲーのコントローラー繋いでウマ娘やる人なんてまあそんなにいるもんでもないでしょうし同様の症例の報告が少ないのもなんとなく納得できた。ほぼ実質的におま環だったというわけですね…

 

もし似たようなことが起きてお困りの方が検索でこの記事にたどり着いた時には、外部コントローラーを外してみるという選択肢をお試しいただいて、それで解決に至ることができたのであれば幸いです。

 

おわり!!