えりおのオンビョンな日常

平凡動画投稿者の不定期更新ブログ

9thの決定音の謎

雑談日記

 

これを書いている数日前にINFINITAS感謝祭で7~10thとヒロイックバースの選曲BGMが販売開始しました!!

前から10thの選曲BGMと決定音はINFINITASの青基調の画面に雰囲気的にピッタリで欲しいな〜と思っていたので喜び勇んで飛びつきました。

 

本題。

せっかくなんでほかのやつも全部買って試してみよう!と思いまして7~9thまで順番に試していたところ9thのところで「ん?」と違和感を感じまして。

 

僕の中では9thの決定音って「テュテュテューイwテュテュルテュテュテュルテュテュテュルテュw」みたいなやつ(伝われ)だったと記憶してたんですが、INFINITASで流れたのは「ティウーン」みたいな音(筐体に100円入れた時の音)だったんですよ。

ちなみに8thも同じ音でした。

 

これはもしや音声をあて違えて販売したまたコンマイ事案か!?と考えた僕は真実を調べるために数年ぶりにPS2のCS9thを起動し、フリーモードで適当な曲で決定!

聞き覚えのある「テュテュテューイwテュテュルテュテュテュルテュテュテュルテュw」が聞けるものだと思っていたのですか

 

 

そこで流れた音は「ティウーン」でした……

 

 

 

ぼく「????」

 

9thのデフォルトの決定音はずっと「テュテュテューイテュテュルテュテュテュルテュテュテュルテュ」のイメージだったのですが、INFINITASも9thも「ティウーン」だったのです。コンマイ案件かと思ったら、まさかの本家の9thも同じものであるとなると信憑性が一気に高くなる。

 

じゃあ僕が聞いたことのあるあの「テュテュテューイテュテュルテュテュテュルテュテュテュルテュ」ってどこで聞いたやつなんだ!?

いらんことを調べようとした結果、謎が謎を呼ぶ結果になってしまったわけです。

 

それから色々調べた結果、なんとなく真実が判明しました。

この時ちょうど配信中で、配信に居合わせた全員で色々と調べた結果、本家CS9thの決定音は「テュテュテューイテュテュルテュテュテュルテュテュテュルテュ」ではなく「ティウーン」だったようで、じゃあ「テュテュテューイテュテュルテュテュテュルテュテュテュルテュ」って何の音だったのかといいますと、

 

「CSDD以降の作品のカスタマイズで9thの選曲BGMに変更した時の決定音」だったのです!!(さほど衝撃でもない事実)

 

よくよく聞いてみると選曲BGNも少し手が加えられてテュテュテューイ味のあるアレンジされたものになっていました。

 

僕はAC版の9thなどという骨董品には触ったことはなく、CS9thも持っているだけでほとんど起動したこともなく……わりかしシステムが新しいほうのCSRED以降の作品はよく触っていたため、「9thの決定音はテュテュテューイ!!」だと思い込んでいたわけです!!

 

というわけで、9thの決定音が思ってたんと違う!っていうくだらないお話でした。

 

 

 

おわり!!!