完全に個人用メモ日記です
初代でバイナリエディタ触る時によく使うメモリの場所リスト
いわゆるチートのソレですがバイナリエディタを導入することでゲーム内で完結するようになった
・おこづかい
D2CB
D2CC
D2CD
・プレイ時間
D97D(時間)
D97F(分)
・スプレーフラグ
D0B8 なにか入れるとスプレー状態になる
入ってる数字がそのまま歩数
・自動エンカウント
D036xx 内部番号
D0ECxx ↑のやつの出現レベル
255まで指定できる
・壁抜けモード
CD38 02で壁抜けする
建物に入ると解除
・図鑑フラグ
D28E~D2A0(見つけた数)
D27B~D28D(捕まえた数)
最後だけ7F入れないと狂うかもしれん
D6CA 図鑑持ってるフラグ 20でON
博士にもらってない場合はもらってないまま進行
・所有バッジ
D2D5
・そらをとぶフラグ管理
D68A
D68B
FF07で全解禁される
ポケモンのステ関係 先頭のやつのみ
・手持ちの所持数
D123xx 正しくない数字を入れると狂う
・外見
D124
・中身
D12B
経験値タイプがズレてるとレベルが正常に上がらないかもしれない
・ニックネームの一文字目
D257~
・タイプ1とタイプ2
D130
D131
D12Eって何?
・技(上から順)種類とPP
D133 PP D148
D134 PP D149
D135 PP D14A
D136 PP D14B
ここでPPを弄ると正しく減らないかもしれない
・努力値
D13C D13D(HP、各ステ2列ある)
~D144 D145(とくしゅ)
・個体値
D146
D147
最大にしたらそのまま最大になる
タイプ番号
00 ノーマル
01 格闘
02 飛行
03 毒
04 地面
05 岩
06 ?
07 虫
08 霊
09 ? 金銀の悪or鋼
14 炎
15 水
16 草
17 電
18 超
19 氷
1A ドラゴン
1B? 金銀の悪or鋼
タイプを変更したらステータスを見た時の表記は変わらないが内部的に指定したやつに変更される
道具関連
・道具所有数(手持ちの1番上)
D2A2 以降+2h
・手持ち道具の1個目の種類
D2A3
D2A4が↑の所持数
たいせつなものにも内部的に個数があるので化石で複数個入力すると使っても減らないっぽく見えます
以降+2h以降
・PC内1個目の道具名
D4BA
D4BBが↑の所持数
たぶんわざマシンとかで並べとくとボックスでセレクトバグやる時に数えるのが楽
D51Cが50個目の種類だよ
・化石の中身
D68F
経験値を書き換えて32番目をしなくてもここで直接指定して書き換え可能
ベアビヲ9(FD)のようなバグトレーナーが割り当てられてるポケモンをエンカウント呼び出しすると止まるためこっちを使ったほうがいい