えりおのオンビョンな日常

平凡動画投稿者の不定期更新ブログ

イベルタル出なさすぎワロタ

 

一日二本記事出すマン。

 

 

ポケモンのランクマが今月から三ヶ月くらいの間、パーティに禁止伝説ポケモンを一匹まで入れてもいいという特別ルールになっています。

 

じゃあ誰使おうかな〜と考えた時に、強くてカッチョよくてみんな使いそうなイベルタルを使いたいと思いまして。

みんな使うんだろうからちょっとオンリーワンさが欲しくて、「色違いを粘ろう!」と思ったんですよ。

 

 

これが苦行の日々の始まりだった!!

 

 

 

まずその禁止伝説ポケモンの色違いをどうやって入手するかなんですけど、今だと最も現実的な方法だと二つの手段があります。

 

ひとつは剣盾のダイマックスアドベンチャー

ひかるおまもり込みで大体1/100くらいで色違いが出現します。(捕まえるまで色違いかどうかが不明)

欲しい伝説のポケモンの巣穴を固定して色違いが出るまで周回し続ける。

 

もうひとつはUSUMの固定リセット。

固定シンボルの手前でセーブしておいて、ひたすらエンカウント&リセットを繰り返す。

期待値はひかるおまもり込みで1/1366くらいです。

 

過去にもウツロイドやらテッカグヤの色を固定リセットで粘った実績のある固定リセットを選択。イベルタルが出現するワープホールに辿り着くまでウルトラワープライドを繰り返し(これもまあまあめんどい)、辿り着いたらエンカウントの判定になるギリギリの位置に立ちレポート。

スティックを前に倒すだけで戦闘が始まる状態にしておき、エンカウント→色ではなかったらリセット→色なら捕獲するという作業を行います。

 

過去この方法でウツロイドテッカグヤレジギガスの三匹で色を粘りましたが、最長でも五時間くらい(リセット1000回くらい?)で出現していたので、まあそんなに時間はかからんだろうとたかをくくっていざ作業開始。この時が多分一月末(1/27くらい?)くらいです。次のシーズンの開幕までに間に合ったらいいな〜みたいな。

 

そう、この時はすぐ終わるだろうと思ってたんですよ。

 

 

 

ゲーム起動してスティック倒してエンカウントして、色ではなかったらリセット。

ひたすらこれを繰り返すだけの超単調な作業。

やっていることは国際孵化に近く、リセットまでの1セットで20秒くらいしかかからないのでどんどん挑戦することが出来る。

あと孵化と違いタマゴをためる時間、手持ちを入れ替えたりする時間も発生しないのでテンポも悪くない。

そんなに苦痛ではないような気がします。

 

 

 

 

気がするだけでした。

 

そもそも見通しが甘かった!

過去に三匹やったことがあって、どれもそんなな沼ることなくすぐに出ていたのでそんなにかからんだろうと思っていたんですが、

 

言い換えると、「たかだか三匹しかやったことがない」んですよ。三回分しかデータがないのにそれを信頼出来るソースとしていた自分が浅はかだったとしか思えない!(結果論)

 

 

 

結論から言うと、厳選開始して色が出るまでに一週間以上かかりました!!!!

(推定8000リセット)

 

時間があればDSを握りしめてひたすらエンカウントリセットを繰り返す。

これって孵化と違ってタマゴかかえて島できのみを回収して回ったりぼんぐり集めたりとか他の作業と並行ができず、ただ本当にひたすらリセットを繰り返す単調な作業なので、いくらワンセットが20秒くらいとはいえずっと繰り返してるとちゃんと苦行。

 

「ほんとうに出てないのか?」

「実は俺、白が黒に見える色盲なんじゃ(謎の不安)」

とわけのわからんことばかり考えはじめ、最終的にはすっかりポケモンに頭を破壊されていました(?)

過去に国際孵化でポリゴンのタマゴを1424個割ったことがあるのですが、その時よりも時間がかかったため終わりの見えないゴールを見据えて粘るのがアホほどしんどかったです。

 

最後の数日間は、「テープ剥がし」と呼ばれるテクニックを使用し、更なる効率アップを狙うようになる。

 

その方法はシンプルで、「LとRボタンをセロテープで固定し、スタートorセレクトを押すだけでリセットできるようにする」+「スティックを上に倒した状態でセロテープで固定し、固定シンボルまでの移動を自動化する」というもの。

このためだけにセロテープ買ったの超アホ。

 

 

 

そんなこんなで、友達がみんなマスボ級に辿り着く中一人アローラ地方に引きこもり続けていましたが、朦朧とする意識の中で(オーバー)ようやく色イベルタル出現!!!

 

f:id:erionbyon:20210214075211j:image
f:id:erionbyon:20210214075215j:image
f:id:erionbyon:20210214075208j:image

焦ってめっちゃ写真撮ってしまった。

ずっと見たかった姿がここに!!!

 

わざわざことりんくから借りた捕獲要因ドーブルを使い、いざ決戦。

眠らせてみねうちしてボールを投げる。

(この間にムラっけで命中率が下がり胞子を三回くらい外して心臓吐き出しそうになった)

あとデスウイングという回復技を持ってやがるせいでみねうちの試行回数がそれなりに多かったです。

 

準備が整い、ものは試しと残っていたムンボを投げてみたら...


f:id:erionbyon:20210214075219j:image
f:id:erionbyon:20210214075205j:image

 

なんとムンボで一発で捕獲!!!

これまでの苦行を労うかのように、捕獲はボールを投げて一回目で成功!

長かった苦行がようやく終焉を迎えたのでした。

 

 

こればっかりは完全に乱数さんのご機嫌次第なのでどれくらいで出るかとか全く予想もできないんですが、なんとなーく思うのはやっぱり「運は収束する」ってこと。

 

イベルタルを粘り始める何週間か前にレジギガスを粘ったのですが、そのレジギガスは三時間くらいで出たのでこりゃイベルタルもチョロやろ!wとか思ってたのが完全によくなかった。

レジギガス、それと最初にやったウツロイド(多分30分くらいしかかかってない)の分の運がここで収束したわけです。たぶん。

 

こうしてチョーーーーーーー苦労して手に入れたイベルタルくんのおかげで、今期は無敗でマスボ級まで行くことが出来ました。めでたしめでたし。

 

最後に、期間中に付け焼き刃で考案した全く効果のない意味わからん乱数調整の一覧をここに書き残そうと思います。(全て命名俺)(なんの効果もない)

 

・ダークオーラ解き放ち乱数

・メッセージウインドウ乱数

・BGMフルサイズ視聴乱数

・エンカウント角度調整乱数

・ROMを持ち主から離す乱数

・手持ちの順番入れ替え乱数

ドーブル鳴き声乱数

ゴーストダイブすかし乱数

etc

※全て気休めのために生み出されたものでいずれにも何の効果もありません。

 

 

もうしばらくは固定リセットやりたくねえな!!!