えりおのオンビョンな日常

平凡動画投稿者の不定期更新ブログ

初代ポケモンでバイナリエディタ作った

f:id:erionbyon:20220314185932j:image

偽トロ壊れて直撮りしかできなくなったのディスアドすぎる...

 

前々から興味はあってやりたいとは思っていたのですが腰が重くて手を出せずにいた初代ポケモンバイナリエディタ作成に先日挑戦しました。

(アイスさんという方のバイナリエディタ作成解説動画を参考にさせていただきました。YouTubeで検索したら出てきます)

 

 

結論から言うと上の画像の通り無事に成功しましたが、めちゃくちゃ苦行でした。

全て解説を模倣しようと思い、大して進めていなかったポケモン緑(VC)を初期化してスタート!

 

任意コード実行のためのアイテム(なかよしバッヂ)を入手し、コードを入力していくのですがこのコード入力の量が膨大な量で(たぶんポケモン150匹分くらい)骨が折れました。

一文字でも間違ってはいけないためトリプルチェックくらいして一つ一つ確認しながら入力。

無事に起動を確認したのは作業を開始してから3時間くらいが経過してからでした。

 

で、これだけ時間をかけて作ったバイナリエディタで何ができるのかというと、ずばり「なんでも出来る」。

これまでセレクトバグで行なっていたポケモン変換や技教え、特殊エンカウントや道具の入手などありとあらゆる動作がこれ一つで可能になる。初代ポケモンの世界を完全に掌握できるようになるのです。

 

中学生の時くらいから始めた初代ポケモンのバグ遊びと研究でしたが、このバイナリエディタ作成はある種ひとつの到達点なのではないかと思います。手順を作り上げた多くの偉大なる先駆者たちに敬礼。

 

自作ゲームをポケモン内で動かしたりできるらしいのですが僕にはそんな知識は無いのでひとまず既存のコード入力で遊んでいこうと思います。

 

おわり!!