えりおのオンビョンな日常

平凡動画投稿者の不定期更新ブログ

【Aviutl】有識者助けてほしい(すごく長いです)

ここのところ様子がおかしかったのをなんとかごまかしながら使っていたのですが、いよいよもって深刻になってきたのでだれか知識のある人の目に留まることに期待&備忘録としてこの記事を残そうと思います。

めちゃめちゃ長いのと、お前が無知なだけだろっていうツッコミが聞こえてきますが、なんとか解決させたいので恥かくのを覚悟で色々と書いていきます…

 

・編集環境

Aviutl Ver1.10

拡張編集0.92

PSDToolKit

Patch.aui

TalkEditorUtil

↑こいつを少し疑っていますが不明

その他のよく使う汎用的なプラグインはだいたい導入してるはず

(無知すぎて何かが抜けている可能性も否定はできない)

 

 

・PC周り

CPU Intel(R) Core(TM) i5-8500 CPU @ 3.00GHz   

メモリ DDR4 F4-2400C15D-8GNT(4GB×2)

グラボ NVIDIA GeForce GTX 1050

今のところこれでメモリ不足になったことはありませんでしたがここ数日で頻繁にメモリ不足っぽい挙動が起きるように

詳細は以下

 

1.事の発端

6.22に投稿したVOICEROID実況を編集している時に最初の症状が発生しました。

投稿したのは21分の動画だったのですが、編集箇所がだいたい19分くらいのところまで進んだあたりで、TalkEditorUtilでショートカットキーを使い拡張編集に音声ファイルと字幕ファイルを挿入した時に、カーソルが数秒グルったのちに「何のエラーも出ずに突然Aviutlが強制終了」しました。

これまでにもたくさんの動画を作りましたが、このようなことが起こったのは今回が初めてでした。例外が発生しましたというメッセージも表示されず。

そもそも例外ってメモリ由来で出るやつじゃなかったような気がする?

 

それからバックアップからプロジェクトファイルを再生させ編集を再開するも、それ以降「音声と字幕が挿入される度にほぼ確実にAviutlが強制終了する」という事態に。

メモリ不足を疑い再起動を試したりもしましたが改善が見られず。

ちなみにこの時、編集中のプロジェクトファイルでのみその強制終了が発生するようで、試しに新規ファイルで同様の操作を行ったところ強制終了は起きませんでした。

 

その後、TalkEditorUtilの作者さんが公開している「bakusoku」というプラグインを試験的に導入し動作の高速化を試してみたところ改善されたのか(単に時間がたったので解決しただけ説もあるが不明)、その日はそれ以降強制終了が起こることはなく、エンコード中にフリーズしたりすることもなく無事にエンコードが完了し動画が完成しました。

 

2.強制終了再び

その後bakusokuの上位互換っぽいPatchを導入しbakusokuを削除した。

6.27に投稿した動画の編集中に再度同様の症状が発生しました。

この日は編集を始めた最初からあからさまにPCの調子が悪く、(普段はある程度オブジェクトが増えてくる後半あたりから動作が徐々に重くなっていくのですが、この日は最初から重かった)前回と同様、動画時間残り数分のあたりで同様に字幕と音声が自動挿入された瞬間に強制終了し、これまた前回と同様、それ以降は同じ操作を繰り返すたびに強制終了するようになる。

 

今までメモリ不足で編集中に落ちたことなど一度もなかったのですが、明らかにメモリ不足っぽい挙動だなと感じたためタスクマネージャを起動したところ、4GBのメモリを2枚挿しているはずが片方しか認識されておらず4GBの環境で編集をやっていたという事実がここで判明。アカンやろ。BIOSで確認しても同様。そもそも挿入自体されていないのと同様の状態だった。

 

いったいいつからこんなことになってしまっていたのか全くわかりませんが、マザボ見て何度かメモリを抜き差ししたところ、スロット2のほうのかみ合わせが若干悪いのか何度か挿しなおさなければ認識されなかったものの、何度か試しているうちに無事に二枚目のメモリも認識され8GBでの環境に戻り(それでも足らん寄りではあるが、今までちゃんと動いてたのでまあいいかの気持ち)、それと同時に強制終了が起きなくなったためそのまま編集を続行し、無事に動画もエンコードされ完成となりました。

 

この時は「今度こそこれで全て解決した」と思い込んでいました。

しかし解決していなかった。

 

 

3.強制終了三度、謎のエラーメッセージとエンコード中のフリーズ

これが発生したのは今この記事を書いている数時間前のことです。

 

これから投稿予定の動画を編集していたところ、これまでと同様に動画の残り数分あたりのところでまたも強制終了。

タスクマネージャを確認しましたがメモリはしっかり8GBの表示で、コンピュータのプロパティ、BIOSにも8GBの表示。

この状態でも強制終了が起こるということは、「これまでの強制終了は全てメモリ不足が原因ではなかったのか?」という疑念が浮上する。

 

それから一回目の時と同様にバックアップフォルダからファイルを復元し追加の編集を試みるも、これまでと同様の作業でやはり止まってしまうことを確認。

何が原因なのかさっぱりわからず、苦肉の策として「完成したところまでをひとまずエンコードして動画にしてしまって、未編集の部分を別ファイルで編集し、最後にくっつける」という策で対処しようと考えました。

 

適当な名前をつけエンコード開始。

エンコード終了までの予測時間はだいたい1時間20分くらいとちょっと長いなと思いながらもしばしのPC放置。

 

それから数十分ほど寝落ちしてしまっていたのですが、PC画面を確認すると驚愕。

まるで進んでいないエンコード進行ゲージ、そしてマウスカーソルの横には死の輪。

ここ数日どことなく不調が続きながらもなんとか対処してきましたが、いよいよここに来てこれまでに一度も遭遇したことがない、エンコード中のフリーズ」という症状を引き起こしました。

 

「なんかそんな気分の時もあるのかな」とゴミみたいな考えでなんの対処もせずに再エンコードをしたところ、先ほどとは別の地点で再度フリーズ。(そもそも短時間で何度もエンコードをさせるがそんなによくない)

絶望しながらタスクバーを確認すると、エラーの発生を告げるウインドウが表示されていたので確認したところ、以下の画像のようなウインドウが表示されていました。もしかしたら一回目のフリーズの時にも出ていたのかもしれませんが、その時はちゃんと確認していなかったため今となっては不明…

 

 

 

これ自体はOKを押せば回避できるのですが、エンコード中に止まるのがメモリのほうが原因かなぁ…

画質がアレで潰れてて見えないかもしれないので、以下エラーメッセージ同文。

 

Code:unknown(0xc0000264)

address:0x7707ace8(ntdll.dll + 0x000case8)

plugin_name:拡張編集

func_name:FILTER::func_proc()

 

一つずつ見ていくとまずエラーコードなのですが、

0xc0000264というエラーコードを探しましたが見つかりませんでした

このエラーコードで検索してヒットするのは何か別のソフトのエラーメッセージで、Aviutl関連でこのエラーコードはヒットしませんでした。これは何だ?

 

次にアドレスなのですが、「ここでエラーが起きてるよ」みたいなものが書かれているものと思うのですが、具体的な読み方がわからない(無知)ため色々まだ未検証…

ただこのアドレスで検索してみても有益な情報は得られず。どこで何が起きてるのかがわかればなんとかなる…?

 

plugin_nameは読んで字のごとく「拡張編集でエラーが起きてるよ」ってことだと思います。これまで何度も起こってきた強制終了はメモリの不足が原因ではなく、拡張編集の何らかのどこかが原因で起きていた?と考えたのですが、それだとこれまでメモリ関係の対策をして一時的にでも復活していたことに説明がつかなくて、う~んって感じ。

どっちも原因で、より致命的だったのがプラグインのほう、という可能性もある?

Aviutlの例外はおおよそメモリ不足よりもAviutl側で何かが起きてエラーになっている可能性が高いはずなので、根本的な問題はソフト側にある?まだ色々不明

この時点で使っていたであろうフィルタはシンプルなアニメーション、あとはフェードとクリッピングくらい(のはず)ですが、見落としている何かがあっても全然不思議ではない、というかそうであってほしい。

 

で、最後のfunc_nameですがこれは今回初めて見ました。

拡張編集以外のフィルタには存在しない何かを探して例外になっているっぽい???

ですが具体的に何をどうすべきなのか現時点で不明。

なんらかのフィルタが悪さをしている?が何が具体的にどうなのかは不明。

 

 

 

色々現状を書きましたが起こっていることまとめと個人的に考えた解決策

 

不明な点1 

拡張編集内のオブジェクト数が増えると音声と字幕が自動で挿入されたタイミングで強制終了が起こるようになり、それ以降は同じプロジェクトファイル内では同様の操作を行う度に必ず(もしかしたら必ずではないのかもしれませんが、限りなく必ずに近い確率に感じる)強制終了が起こる

 

初めて発生するまで編集中にこのような強制終了は起きたことがなく、数日前から発生している

色々と付け焼刃の対策でその場は解決を見るが別日に再度編集をすると再発するのが一番気になるポイント

増設以外でなんとかする方法があるならそれで何とかしたい

 

考えられる解決策

強制終了に関してはこっちはメモリの不足が原因な気がする?(メモリ関連の対策を施したら一時的にではあるものの解決を見たため)

別プロジェクトファイル(配置オブジェクトが非常に少ないもの)で同様の操作を行ったところ強制終了しないためこれはメモリ関係が原因な可能性が高そうだが今まで一度もこのようなことが起こったことがないということが不安点

突然こんなことが起こるようになるものなのか?わからない

 

不明な点2

未知(自分が知らないだけの可能性が高い)のエラーコードとそれを伝えるアドレス

アドレスの読み方がわからんためちょっと解決が遠い

ただ、拡張編集のどこかで何かが起こっているということはなんとなくわかった。

エンコード中に発生することがあるがOKを押せば多分スルーできる、多分。

これが発生したのは今これを書いている日が初。

 

不明な点3

エンコード中に止まる

こっちはメモリが原因ぽいが、不明点2の拡張編集内で発生した何かのエラーが起因している可能性もゼロではなさそうだがわからん

あとx264guiEXのバージョンが古い(AviUtlサポートセンターさんにご指摘いただきました。たいへんありがとうございます)

これはちゃんと更新をしてください…

エンコード中に止まる原因が不明点2で発生するエラーウインドウの表示で一時的に止まっているだけならたぶんはいを連打していれば問題なく、不明点2の解決の優先度が少し下がるが何とかはしたほうがいい、というかしたい。

 

 

以上、色々ダラダラと書いてしまいましたがこのような状況です。

このままではいつまでたっても強制終了におびえながら編集をする日々を送らねばならないので、優先順位としてはまずその強制終了が起きなくなるようにすることが最優先、エラーが起きることに関しては「何がどう悪さをしているのか」さえ特定できればその行動をとらなければいいだけだと思うので、何が原因なのかさえ特定できればいいかな、という感じです。

 

こんなどうしようもないクソゴミ記事をここまで読んでいただいた方ありがとうございました。

もし何か「こうすりゃいいんだよボケェ」と教えてくださる方がいらっしゃったらTwitterアカウント→@hskw_eri0のこの記事をシェアしているツイートにリプライいただくか、DMをしていただくかしていただけると心の底から喜びます(生活時間が特殊なためすぐに気が付けない場合は申し訳ない)。

 

解決したらまた何か書くかも