えりおのオンビョンな日常

平凡動画投稿者の不定期更新ブログ

動画で雑に振り返るえりおのオンビョンな今年(1/2)

今年ももう二日で終わるので雑に今年のまとめをしてみようと思います。

たぶんIIDXのことばっかりです。

 

1月

ルーテージで復帰してからようやく六段に復帰しようつべライブでIIDXの修行を開始するようになるが当時は辛辣でかつわりと適当なコメントが多くできもしない☆10をひたすらやったり、ランダムオプションで何も見えない譜面をやったりしていた。結果的にはよかったのかもしれませんがこれが今につながっているかは不明です。

初めてようつべでIIDX配信した時のアーカイブ

www.youtube.com

 

2月

CSDJTやHSなどの一部の家庭用で七段に合格できるようになる。

今まで六年間も成長する気配がなかった男のわずかな進歩の第一歩であった。

休日は人の少ないゲーセンに足を運び☆10を下からイージー埋めし続ける作業を繰り返していた。しかしこのころから日によって調子のブレが激しく何も成果を得られずに帰ることが多くなり始める。

 

ハピスカ七段の切り抜き↓

www.youtube.com

 

 

 

 

3月

大した成長は得られずだったような気がします。

昔のCSをこのあたりで全て買ってあれこれしていたと思います。

実はこの時にすでにIIDXのゆっくり実況を投稿していたのですが、コメントが一切つかず再生もカスゴミうんぱっぱだっためこっそりようつべに供養のために投稿しています。

www.youtube.com

 

4月

ここで過去最高のダークサイドに陥る。

自分よりあとにIIDXを始めたライバルがどんどん七段、八段に合格し六段に取り残されるようになる。

過去に二回引退(笑)した時も同じような理由で自分に劣等感を感じてもうこれは自分は医学的な問題を抱えていて決して成長することがないんだろうななどとアホみたいなことを考えていましたが、なんだかんだ諦めずに続けていたらとつぜん調子のいい日がやってきて、結末に六年越しの念願のAC七段に合格することができた。

IIDXやってきた中で後にも先にもこの瞬間が一番うれしかった日になったんじゃないかなと思います。

f:id:erionbyon:20191230131101j:plain

nanadan

5月

念願の七段合格からは毎日好調が続き、年始の頃には絶対無理だろうと思っていた☆10ハードがどんどん増え始める。

この頃はむずかしめの☆9ハードしたり、☆10のBP少ないやつをピックアップしてハード埋めなどをしていたと思います。

そして月末のとある日、健康診断の帰りにゲーセンによって、人がだれもいなかったので爆死覚悟で八段に特攻したところまさかの合格。

七段歴はなんとたったの一か月でした。驚くほど緊張していなかったこと、初見パワーなどいろんなものがかみ合って合格することができたんじゃないかなと思います。

f:id:erionbyon:20191230131425j:plain

 

 

そして、5月からニコニコ動画に動画投稿を開始しました。

最初の動画↓

www.nicovideo.jp

 

最初の3パートくらいは字幕だけで、そこからしばらくの間ゆっくり実況だったのですが再生数コメント数はまさに氷河期といった状態で、これもまた自分は天性の才能で人に気がつかれなくてコメントされない特殊な人間なんだろうなと思っていましたが、これはまた次くらいの記事で触れようと思います。

 

6月

この月はあまり記憶に残っていませんが、IIDXのモチベが吸収されるのを嫌ってスーパーマリオメーカー2を買うかどうかすごく迷ったことはなんとなく覚えています(結局買いました)

IIDXのほうは好調が続いており、このあたりで☆10のハードが100曲くらいになり、☆11のかんたんめな曲にランプがつくようになった気がします。

☆11をたくさんやると今でも疲れるのですが、この時は1曲やるだけでも☆10を5曲くらいやった後くらいに疲労していたので、積極的に11をやってなかったような気がします。

 

 

前半はここまでです。後半は明日くらいに気力があれば更新しようと思いますが、この記事を年明けに書いたらさっぱり意味が分からんことになりそう。

 

それでは次の記事へ続く!