えりおのオンビョンな日常

平凡動画投稿者の不定期更新ブログ

四本指北斗運指から固定運指にした話

また超久々の更新だよ(38日ぶり)


先日配信で「メイン運指の変更、矯正」についての話題が出たので、また備忘録のついでに自分語りします(参考になるかは不明です)


前提
・書いている人はINF九段(HV八段)
・対称固定+べちゃ押しがメイン
・クソ長い自分語りなので興味ある方だけ自己責任で読んでね!


私はIIDXを初めてから六段に合格するまでの間、鍵盤の処理に指を「四本」しか使っていませんでした。
両手の人差し指と中指オンリー。皿が来た時だけ親指使うみたいな、いわゆる押しやすい指で押しにいく「北斗」というやつです。



運指を何とかしようという考えに至ったのは、IIDX20tricoro稼働中の頃。
当時四段だった少年Eは、一緒にIIDXをやっていた友達に「この曲今作の五段曲だからやってみて」と教えてもらった曲がありました。

その名も「snow storm(SPH)!」
デモ音源を聴いた感じなんだかすごいいい感じの曲に聞こえるぞ!よしやってみよう!


_人人人人人人人人_
>  BP316  <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

真面目にやってコレでした。


シンプルに地力がなくて譜面が見えてない、五段曲にしては難しすぎるなどの点ももちろんありますが、この曲をやっていて強く感じたのは「指が足りない」というところでした。

スノスト灰をやる前からずっと感じていた事なんですけど、当時は階段主体の譜面が面白いくらいに押せなかったのです。押せてないというか、「押し方がわからない」という言い方のほうが合ってるかもしれない?


具体的には初段の2曲目のWith you灰の後半の階段っぽい乱打がスラップベースに乗ってくるとこらへんで落ちたり、二段足切りのモンキーダンスのサビで瀕死になったり、三段のプレストで惨殺されたり。
指四本で順正階段は……相当器用にやれば(出張して両手を交互に走らせるように押す)押せるかもしれませんが私には無理でした。

とはいえなんだかんだ認識力の向上とともにそのあたりの低難易度曲は四本北斗でも段位で抜けるくらいならできるようになり、とくに運指の改造もせずに続けてました。

その結果があのスノストだよ!
Brokenのハイパーみたいな両手でパタパタできる乱打は押せてたんですけど階段がまあ押せない押せない……
どうやって押してたかもう全く記憶にないです。てか押せた記憶がないです。


そこ☆から
スノスト灰BP316出してからはもう五段はやらずに永遠にスタンダードで☆9特攻ばかりしてました。

ある程度☆9のクリアランプが増え、同時押し主体のElisha灰とかクッキー灰とかにランプがついたあたりで五段に突撃したところ、認識力の上昇のおかげか押せてないながらもスノストを抜け、そのまま五段に合格!

直後に記念受験でダメ元で六段に特攻!
tricoroの六段は五段が凶悪すぎるあまりあまり難易度に差がなく、ブルーミンは得意な同時押し譜面だったこともあり勢いで合格!五段歴は10分くらいでした。

さらに調子に乗ってる七段に特攻!
一曲目のライジングサン(なつい)を抜け、二曲目の血涙を補正でなんとか耐え抜き、三曲目に待ち構えていたのはFIRE FIREハイパー!


アアアーアアアーアアアーアアアーアトゥー⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎ン………(サビ前のあそこ)(伝われ)
よく粘りましたがここまででした。


その日の帰りに考えました。

「さすがにもうこっから上の譜面やるとなるといよいよ指が足らんどころではないのでは……?」

今までの曲はなんだかんだ低難易度ですし、認識力がある程度つくとごまかしながら押したりできていましたが、ここからはそうはいかない。
せわしなく2つ3つ以上の同時押しが混ざる乱打とか指四本しか使ってなくてどうやって押すの……?

六段に合格してようやく、四本北斗をやめて固定運指を覚えようと決意したのです。
運指についてネットで調べて色々試してみて、一番とっつきやすそうだった対称固定の練習を開始!
手の形がわかりやすく今までの北斗運指に親指を追加したような形から始めた。

ちょうどこのくらいの時に家庭用を初めて買ったのですが専コンを持ってなかったのでそのへんの中古ショップに投げ売りされていたペラペラのクソでかいポプコンを購入しそれで練習しました。

強く意識したのは3と5を親指で取ること。
最初らへんは違和感がすごくて、親指が見当違いなところを押したり鍵盤と鍵盤の間を押したり、どこを押してるのかわけがわからなくなり混乱することまみれでした。

階段が押せるようになるのが最初の目標だったので、暇さえあればポプコンの上で階段っぽく指を走らせる練習ばかりしてました。
なのでわりと最初から☆8、☆9あたりをやってたような気がします。
新しい運指をすぐにでも使いこなせるようになりたくて、暇さえあればポプコン押したり机叩いたりしていました。

その甲斐もあり、だいたい2週間から半月くらいでおおよそ対称固定を使えるようになりました(後にこの対称固定も欠陥が見つかるのですがそれはここでは割愛)

今まで手も足も出なかった階段曲が押せる!!
前ほど手元がわちゃわちゃしなくなり疲れなくなった!!
たくさんの恩恵がありました。
今後どうなるかまだわかりませんが、まだ暫くは対称固定にお世話になることになりそう。


だいたいこんな感じだったと思います。
長くなりましたが今日はここで終わり!