えりおのオンビョンな日常

平凡動画投稿者の不定期更新ブログ

新INFINITASの録画をしたい男の足掻きの一連

ついに!
本日は!!
みんなが待ちかねていた!!!
INFINITAS大型アップデート!!!!
いつ来るんだと言われていたがついにきた!!!!!


早速!!
ニコニコ動画に投稿中の実況動画にも動画を使うべく、インストールしていざプレイ!
やはり話題の新作、動画のネタにはもってこいだ!

f:id:erionbyon:20200805232856j:plain

起動しなかったりとかエラーで落ちたりとかのあらゆる障害をなんやかんや乗り越えて、データ引き継ぎを済ませ、DXWNDを設定してさぁ録画するぞと思った、ここからが地獄の始まりでした。



・問題1 ランチャー直通へのexeファイルが存在しない!

もう既に触った人ならご存知かと思われますが、今回の新INFINITASはショートカットアイコンをクリックすると直接ランチャーが起動せずに専用のWebページが開き、ブラウザ上でランチャーを起動する仕様になっています。
なのでランチャーの起動でDXWNDを介することができないのだ!!

DXWND使いを陥れるための仕様変更としか思えない(^q^)
そして公式のコンフィグメニューにはウインドウ化の項目がない!
意地でも録画も配信もやらせないつもりか……



・問題2 フルスクリーンからデスクトップに戻る方法がわからない!
そもそも旧INFINITASでもDXWNDを使っていた理由なんですけど何故かフルスクリーンゲームを起動中にデスクトップに戻る方法がわからなかったためです。

一応調べはしたものの、(Window+何か、F11キーなど)おま環なのかうちの環境では戻ることが出来ずに、INFINITAS起動中にOBSをいじくることが出来ずに詰んでしまっていました。

そのため、無理やりタスクバーを触るために旧INFINITASをやる時もいちいちDXWNDを介するという非常にめんどくさいことをしていたわけです。



とこ☆ろが!!
新INFINITASはDXWNDの設定に必要なランチャーがフォルダ内に用意されておらず、ブラウザから起動する仕様になったため、どう足掻いてもウインドウモードで起動出来ないのだ!!


詰んだのでは?




・問題3 何故かINFINITASの音声をパソコンくんが認識してくれない!

Windows10には「ゲームバー」というデフォで付属されている録画機能があります。
存在こそ知っていたものの一度も使ったことはありませんでした。OBSが使えないとなると他の録画ソフトを試さなければならない。

広告付きの録画ソフトはクソダサいし他の選択肢はなく、藁にもすがる思いでゲームバーを起動してみたところ……


INFINITAS起動中にも動く!!
これは、行けたんちゃうか!?
設定をいじくり、いざテスト録画!
音がない!!!
FPSが低い!!!!
原因を調べたら設定いじくれとか書いてあったけどそんな設定画面どこにもない!!!
またおま環か!!!!!
ちくしょうめ!!!!!!

完全に詰んだ(^q^)





しかし諦めの悪いえりおはどうにかして録画出来ないものか必死に調べた。
このままでは録画出来ないどころか配信もすることができない!それはダメだ!!

「そもそも、本当にフルスクリーンからデスクトップに戻れないのか?」と考え、改めてデスクトップに戻る方法を調べる。

Windows+D……戻れない。
F11……サポートされてない、戻らない。
alt+tab……



戻れた!!!!!!!



曇天に差した一筋の光!!
膠着状態をついに脱することが出来たのです。
よくわかりませんが、altとtabの同時押しで強引にフルスクリーンを解除できるっぽいことが判明。

これでOBSのゲームキャプチャを用いてフルスクリーンゲームを指定することにより、OBSに新INFINITASを取り込むことに成功!
これはいけるんちゃうか!?


しかし!!
映像こそ取り込めたものの、音声は未だに認識されてない。
デスクトップ音声も、音声出力キャプチャもそのバーが動くことはなく、認識してない!

なぜだ……


何もわからぬまま、呆然とTwitterでINFINITASで検索したり設定メニューを眺めたり……

していたその時だった!!




音声出力設定
wasapi(排他)
wasapi(共通)




これでは??


とりあえずできる限りの事はやってみようと試しにとチェック箇所を変更したところ……ついに音声も認識された!!


あらゆる障害を乗り越え、ようやく新INFINITAS用の録画環境を作ることに成功したのであった!!

俺のビートマニア動画はまだ終了してないぜ!!



ということで今回はここまでです。
仕事中にブログ更新するな。