えりおのオンビョンな日常

平凡動画投稿者の不定期更新ブログ

動画の画質の上げ方がわからない投稿者の悪戦苦闘

皆さん実は知らないと思うんですけど実は僕は動画投稿者なんですよ(?)

 

 

もうビートマニアは動画シリーズを投稿してもうすぐ2年くらいになるんですが、ありがたいことにニコニコ動画のオタクたちにたくさん再生していただいており、毎回たくさんコメントしてもらったり広告してもらったりしております。

 

と、趣味として動画投稿をするには個人的に満足できるくらいの反応は毎回いただけているのですが、最近ちょっと自分の動画で気になることが浮き彫りになったんですよ。

 

 

「えっ、俺の動画、画質悪すぎ...?」

 

 

確かに、作った動画はすぐに投稿してしまいたいという性格もありエンコードの速度を重視して少し画質は犠牲にしてたなって感じはあったんですが、それでもまぁ見れなくはないなってくらいの認識だったんですよ。

 

とこ☆ろが!!

最近挑戦する曲もムズくなり密度が増していく事に、だんだんその捨ててた画質が気になるようになってきたのだ!!

なんかこう、ノーツがザラザラ動く感じなんですよ。

 

しかし!他のビートマニア実況投稿者さんの動画はみんなノーツがヌルヌル動く高画質動画を投稿している!曲がりなりにも二年シリーズものを投稿してる投稿者として、さすがにそろそろ画質にも気を配らねばならん(むしろ遅すぎる)と思い、色々とエンコード設定を練り直そうと重い腰を上げることになった。

 

 

1.とりあえずエンコードの設定なんとかしようね

 

Aviutlのエンコード設定は、今まではエンコード速度重視で画質はそこまで重視してない適当な設定をそのまま使い回していたので、Google先生におたずねして色々手入力で値やらパラメータを変更。

よーし結構いじったしこれでそれなりの画質になるやろ!!と思い画質テスト動画を試しにニコニコ動画に投稿。

 

 

その結果、画質はほとんど変化してませんでした(^q^)

 

なにがアカンのかよくわからないまんまでした。これただエンコード時間が伸びただけでは??

結局それならもう今までの画質でいいや〜と思い、全ての数字を元に戻して今まで通り投稿するのであった。

そう、なんとこの前起きは今から半年以上も前の話なのです。(クソカス)

アカンやろがい!!

 

で、また最近になっていよいよもって本当に画質の粗さが気になるようになったので、今度こそちゃんと最後までやり通そうと思い、Aviutlと向き合ったのが多分これを書いてる日の一週間前くらいにです。

 

ひとまず前に試して失敗した設定をまた試そうと設定を開いたのですが、その時の設定をスクショしてメモしてたと勘違いしていて何も残っていなかったので、またGoogle先生に頼るという世界一不毛なムーブをかますことになった。

 

そもそも一度失敗してることをまたやろうとしている時点で意味がわからんのだが、前はたまたまうまくいかん気分だっただけでもう一回やったらなんか変わるやろみたいな根拠の無い理由で同じことをした気がする。

アホかな?

 

結局同じことをまんまやったわけなので何も変わるわけがなかった。

しかしここでやめたらまた半年前の二の舞だ!と思っていたのですが、

 

このへんでエンコーダのプリセットにニコニコ動画用のやつがあるのを知りました。

というかプリセット機能の存在を知らなかった。先駆者は偉大だった。

 

2.解像度を上げましょう

 

先駆者の作ったニコニコ動画用のプリセット!!ニコニコ動画用だからきっと素晴らしい画質で投稿できるに違いない!

なんも変わらんワロタ(^q^)

 

あーなんかまたうちの環境特有の謎の仕様でどうやってもうまくいかねえんだろうなとかよぬわからんことを考えてましたが、そうではない!!全てのものに理由はある。

 

で、色々試していて気がついたんですが、そもそも動画の解像度が低かったんですよ。

アケの動画もINFINITASの動画も解像度は1280×720でした。

 

で、今から動画作るぞって時に最初に拡張編集タイムラインに動画をD&Dする時にプロジェクトサイズの大きさはどうする?みたいなウインドウが出るんですが、めんどくさがって毎回動画サイズに合わせるようにしていました(アホ)。

ニコニコ動画も少し前から1080pに対応するようになっていた(これも知らなかった)のようで、せっかくならやらなきゃなあとそこをゴールにして目指すことに。

 

 

3.プロジェクトサイズと出力サイズ

 

ニコニコ動画で1080pに対応させるには動画の解像度を1920×1080にしなければならない!

じゃあもう動画サイズもそれで録画だ!

よし録画終わった!エンコードだ!

投稿だ!

なんも変わってない(^q^)

ニコニコ動画のプレイヤーの設定を見ると720pまでしか表示されてませんでした!

なんでやねん(半ギレ)

 

エンコードして出来上がった動画を確認すると解像度は1280×720でした。

意味がわからない!

 

f:id:erionbyon:20210321210124j:image

Aviutlのウインドウのとこに表示されてる解像度の数字は、左側がプロジェクトのサイズ(絵を描く時の紙の大きさのようなもの)で、右側の数字(カーソルがあってるところです)が完成品の大きさになります。

なのでこの右側の解像度を1920×1080にするとエンコードして出力される動画も1920×1080になるわけです。

 

 

ここからがめちゃくちゃ大変だった。

ありとあらゆるワードで検索し、リサイズフィルタやサイズ変更、フィルタの優先度の変更など手を替え品を替え色々出来そうなことを全て試しましたが、一向に何も変わらない!

 

f:id:erionbyon:20210321225223j:image

↑全てやり尽くして口から煙を出しながら撮影した写真

 

ぼく「あーまたうちの環境特有のわけわからん説明不可能な不具合かぁ」(すっとぼけ)

翌朝仕事なのにこの時にもう夜中の三時とかになっててアホ。

自分の力で可能な限り悪足掻きしましたがあどうしようもなくなりもう仕方ねえなとTwitterで助けを求めました。

 

その結果...

「有効になっているフィルタを全てオフにする」ということをやってみると、ついに状況が一転!!

休みの日の父親並に動かなかった数字が、ついに念願の1920×1080に変化する!!

 

使っていたフィルタが何か悪さをしていたことがここで判明。

切ったフィルタの設定を全て見直すことに。

そして.....

 

f:id:erionbyon:20210321225747j:image

諸悪の根源を突き止めた瞬間でした。(画像はフォロワーの方が送ってくれたものです)

 

SharpResizeフィルタのこの赤い丸でくくった部分の設定が1280×720になったまんまだったのです。これはただのシャープフィルタってだけではなく、リサイズまでするフィルタだったんですね(名前に書いてあるのに見逃してた)。

 

このフィルタがいつまでも有効になっていた結果、完成品の動画が1920×1080にならなかったわけです。

全然気がつかんかった...。

 

と、睡眠時間を削りに削って無知と情弱を晒しながらもなんとかかんとかようやく念願の1080p動画を作り出すことに成功したのであった!!

次回からはビートマニアボイロ実況本編も高画質に...できたらいいなと...願ってます...(まだ何か見落としがありそうで怖い)

 

 

おしまい!!