えりおのオンビョンな日常

平凡動画投稿者の不定期更新ブログ

IIDXの環境が進化した(120hzモニターとかを買った話)

なんと本日記事二本目!!

 

 

私事ながらもうすぐ誕生日なのと、慰労金が出たのでせっかくなので自分に誕生日プレゼントでも買ってやろうと思い、こちらのモニターを購入!

 

f:id:erionbyon:20200918135349j:plain

 

先月8月5日に(15日ではない)INFINITASが大型アップデートされ、120fpsでプレイできるようになりましたが、それに対応したモニターを持ってなかったので断念…していたのですが、ゲーセンでライトニングモデルを触っているとやっぱりすごい画面が見やすいんですよね、慣れると。

最初は違和感すごかったですが、もう今はこっちのほうがしっくりくるようになってしまった。

 

じゃあ買おう!!ということで買いました。

 

f:id:erionbyon:20200918133922j:plain

 

そして届いたのがこちら。でかい。

27インチは今使っているモニターよりも一回りでかい。

さっそく開封開封ゥ!

 

f:id:erionbyon:20200918134032j:plain

箱の中にさらに箱が!

かなり厳重に梱包されています。

 

f:id:erionbyon:20200918134108j:plain

そしてその箱の中にはさらに発泡スチロールが!!

こんだけガチガチにしてあったら少しくらい雑に扱われても中身は無事ではないでしょうか。いや雑に扱ってほしくはないけども。

 

f:id:erionbyon:20200918134200j:plain

取り出した。周辺機器は外の隙間に入れられてました。

 

 

f:id:erionbyon:20200918134230j:plain

おでまし!!

ACアダプタだのHDMIケーブルなど。

HDMIケーブルわざわざ買い足したけど完全に無駄になった。

今まで使っていたモニターアームをそのまんま使いまわしたのでいくつかパーツ余らせましたがそのうちなんかで使うかもしれんので一応とっとこう。

 

f:id:erionbyon:20200918134441j:plain

セッティング!!

ひとまわりでかくなったので迫力がやばい!!

空箱がところせましと転げまわっている状況で、すぐにでも120fpsを体感したかったのですぐにINFINITASを起動しテストプレイをしてみました。

 

f:id:erionbyon:20200918134600j:plain

こりゃアカンわ

従来の判定だと判定が合わんどころではないズレ方になってしまったのでまずは判定を模索するところから始まりました。

今まで+1.5くらいでしたが、倍の+3くらいでようやくしっくりきました。

こんなに変わるもんなんでしょうか…

 

f:id:erionbyon:20200918134724j:plain

f:id:erionbyon:20200918134734j:plain

 

控えめに言って最高!!

 

これでおうちのプレイ環境が大幅アップデートされました!!

いややっぱりいいですよ120fpsは。選曲画面の曲のスクロールの段階でこれは違うなと感じました。

 

f:id:erionbyon:20200918134933j:plain

旧モニターはPCの横へ移動しました。これでわざわざ立ち環境用のモニターを下から見上げながらぷよぷよをしたりする必要がなくなった。

神環境では?

 

今日の更新はおわり!