えりおのオンビョンな日常

平凡動画投稿者の不定期更新ブログ

帰ってきたポケットデジチュウ

http://erioely02.blog.fc2.com/blog-entry-9.html?sp

↑タイトルの意味はこちらを読んでから読むとちょっとだけ(重要)理解が深まります(そんな必要はない)

同じ内容の記事がこのブログにもあるよ!

 

 

ここんとこうんちっちゲロリンピーな勤務が続いて心身ともに腐りきっていましたが先日久々に連休がありまして、やりたかったことをまとめてやっちゃおう!と思って色々と行動しておりました。

 

PS版テイルズオブエターニアPSPでやりたくなったので、久々にPSPを引っ張り出してきたんですが、マイPSPのほうがまあ長年使い続けたこともあって画面は汚いし色々ガタがきつつあったんですよ。

 

せめて画面の掃除だけでもできんかなと思いggってみたところ分解してカバー外すだけならさほど難しくないっぽいことが判明したので、ちょっくらやってみようかなと思いいざ行動!

 

f:id:erionbyon:20230112193148j:image

※分解中の写真は撮ってませんでした

 

結果的に掃除はあっさりできました。

これでちょっとはマシな環境でPSPで遊べるようになった!やったネ!

 

 

 

 

しかし、ここでこの分解作業は終わらなかった。

心の中で眠り続けていた「何か」に、火がついたような気がしたのだ。

 

そして、この気持ちの正体はすぐに理解できた。

そう、ゲーム機を分解して何かを作り出そうとしていたあの時の少年心。

 

 

 

「ポケットデジチュウ」を作り出そうとしていたあの時の熱い気持ちが蘇ってきたのだ!!(クソアホ)

 

 

アホなので、思いついたらすぐにやらずにはいられない!

確かまだ捨ててなかったよなと過去の記憶を頼りに「昔持っていたが使えなくなったジャンクのPSP(緑)」を部屋の奥深くを捜索する作業を開始した!!

クローゼットの高所に無造作に置かれたありとあらゆる荷物を引きずり下ろし、隠された悲報のジャンクPSPを発見することに成功した!

(ちなみにこの時点で夜中の2時です)

 

このPSPは電池が膨張し蓋も変形してしまったため使い物にならなくなってしまったジャンク品で、もう使うこともないだろうと封印していたものでしたがまさかここで出番が来ることになろうとは。

 

察しのいい人なら何をしようとしているのかもう気がついているかもしれませんが、僕は「色んなパーツを付け替えて2色のPSPを作りたい」と考えていました。もうね、ほんとにアホ。

 

 

 

ポケットデジチュウを作り出そうとして大失敗した記憶など過去のもので、意気揚々と分解した後に清掃し、あらゆるボタンをつけかえつけかえ.....という作業を行ったのですが、ひとつ問題が発生。

 

PSP3000って初期型と中期、後期型で上のとこのネジの形式が違うんですよ。

中後期版では普通のプラスドライバーで外せるんですが、初期版のやつは謎の形状をしていて手持ちのドライバーではどうやら外せそうにない。

 

 

 

しかし、ポケットデジチュウモード(仮)に入っていたえりおは立ち止まらなかった!!(ゴミカスアホゲロンピー)

 

なんと、壊れたらもう中古のPSP買っちゃうぞとネジを無視して強引にへし折って外したのである!!

ジャンク品なのでどうなっても良かったみたいなところはありますが、この後先考えない謎の行動力はこれを書いてる今考えるとまあまあゾッとしますよね(他人事)

 

そして出来上がったものがこちら↓

f:id:erionbyon:20230112194748j:image

𝓜𝓨 ‪ꫛꫀꪝ gear...(?)

 

ネジの部分を強引にへし折って外したためスカスカですがひとまずちゃんと動いたのでやりたかったのとは出来たとみていいでしょう(ほんとに?)

 

ちなみにボタンがヘタり気味でXボタンの押し込みが怪しいですがもうそれはどうしようもないので妥協。

ポケットデジチュウの轍を踏まず今回は無事に分解からの組み立てを成功させたのであった!!

(ちなみに全然大したことはしていないのですが組み上げた直後は並々ならぬ達成感を感じていた。)

 

 

てなわけで、自分の中でもひとつの大きな歴史となっているポケットデジチュウ事件から15年近くが経過した今、新たなる時代を迎えた記念すべき日であった(??????)

 

 

 

 

 

 

ちなみにここまでいらんことに時間をかけたにも関わらず最初の目的だったPS版エターニアは起動しなくて諦めた模様。

 

アホかな?

 

 

おわりです。