えりおのオンビョンな日常

平凡動画投稿者の不定期更新ブログ

編集ソフトが結局YMM4に落ち着いたっていう話

ちょっと前にこんな記事を書いたと思うのですが、

 

erionbyon.hatenablog.com

結論から書くと結局なんの解決もできていないままで、長い間動画編集でお世話になっていたAviutlからYMM4に乗り換えました。

 

謎の強制終了をどうにかこうにか解決するために自分で行動したり有識者の方からアドバイスなどをいただきまして出来る限りのことを試しましたが(編集環境の再構築など)結果的に解決には至らず、我が家のAviutlは未だにオブジェクト過多で強制終了するという爆弾を抱え続けている現状でございますが、結局原因もわからず。

メモリ増設も一応視野ではあるもののメモリって高いし互換性あるメモリがわからんしっていう腰が重い状態。

 

まあでも今の自分の編集スタイルを考えたら、YMM4で全然事足りるんですよね。

立ち絵は口パクも目パチもせず(昔はしていましたが労力が半端なくて編集の腰を重くする原因となっていたので今のスタイルに変更しました)に、これといって複雑な編集もしていない。過去にやったやつといえば428のOPパロみたいなやつだけですが、あれだけ凝ったものをまた一から作る気力が今はもうない(老化)

 

YMM4でも直線移動くらいならできますし、今の編集スタイルでやりたいこともできて、そこそこ軽くてちゃんと動かせるなら全然そっちでもいいなと思いましたが、TalkEditorUtilのファンクションキー押すだけで音声ファイルが自動挿入される楽さにまだ若干の名残惜しさが残る。

あとYMM4、PSD対応してるっぽいんですがAviutlみたいにつまみいじくるだけで一発で表情変更したりとかの差分を全部一枚ずつ手動で用意しなければならないっぽい(知識不足かも)のが口パク目パチ編集をさらに遠いものにしてしまっている感があって一長一短感は否めないのですが、

 

そもそも編集中に落ちるとかいうのがあらゆるメリットを全てデメリットに変えてしまっているという事実は変わらないので、しばらくはYMM4で編集するんだろうな~というクソどうでもいい報告でした。

 

この記事書く前に気がついたんですけど、今年のこのブログの更新回数が例年の半分にも届いてないということがわかりました。

もっと色々書いてもいいんだろうけど何か書くことあるかなあ…

 

おわり!!!!