えりおのオンビョンな日常

平凡動画投稿者の不定期更新ブログ

編集中に謎のエラーでボイロが止まり申した

見たことないエラーに遭遇したのでメモがてら

 

先日最弱マリオ冒険記の編集中に突然VOICEROID2が見たことないエラーを吐きまして、

f:id:erionbyon:20231224124226j:image

↑その時の画像

 

これ以降何度起動しても同じエラーが出て起動せず、再起動を試してもダメ。

 

やばくね?

と藁にもすがる思いでこの時に出たエラーメッセージで検索したら公式のQ&Aに対処法が書かれていました。

f:id:erionbyon:20231224124421j:image

何やらAHSなる隠しファイルが存在し、その中にある2.0なるフォルダを丸ごと削除すると解決するとかしないとか。

ひとまず書かれている通りに試して見たのですが…

 

 

【悲報】そんなフォルダ存在しない(^q^)

 

隠しフォルダらしいんですが表示させてもそもそも存在しないので表示されない!

 

 

まーーーーーーーーーーーーーーーーーた謎おま環か……

ここ最近編集周りでのトラブルがやけに多く(Aviutlの強制終了とかエンコード中のフリーズとか)なんとか毎回どうにかして解決していたのですが一難去ってまた一難、また遭遇したことない謎エラーで編集が強制的に中断されることに。

 

さて八方塞がりか…と考えていたら、少し前に東方原作のセーブデータのバックアップを取ろうとした時に、はっきりとは覚えてないんですが妙な場所に保存されてたのを思い出す。

 

ワンチャン思ってるところと別のところにないか…?と考えファイル名検索したところ全く別の場所にAHSフォルダが存在し、その中に2.0フォルダも確かに存在していた!!

あるやんけ!!

 

公式のQ&Aに従い2.0フォルダを削除したところVOICEROID2がなんとか起動…!!したものの、

保存していた調声のプリセットなどが全て消えてデフォルトに戻っていました(辞書は生きてた)

 

こういうことがあるので定期的に設定は写真を撮るなどしていつでも戻せるようにしておいたほうがいいぞ!!

 

 

おわり!!!!