えりおのオンビョンな日常

平凡動画投稿者の不定期更新ブログ

INFINITASが急に本気出してきた

書くことがないので無理矢理作るスタイル

 

先日4月20日にINFINITASが突然アプデされました。たまたま休日だったのですが公式Twitterの更新を読んで飛び起きました。

毎年GW恒例のINFINITAS感謝祭にてプレイ画面とリザルト画面の変更、判定自動調整の追加、クラシックハイスピードの追加などが行われました。どうした急に。

 

f:id:erionbyon:20220421184232j:image

↑新プレイ画面

 

フレームが変更され、今までの白基調のものから青基調(BIS寺っぽい)のものに変更されました。

曲名とアーティスト名が表示されるようになり編集でわざわざそのあたりの情報を入れる必要がなくなりました(もともと入れてなかったけどな!)

それにともなって20万スコアがこっちでも廃止された模様。寂しいは寂しいですがまああれで競うことほとんどなかったからいいか〜って感じ。

 

f:id:erionbyon:20220421184529j:image

↑新リザルト

これもアケ現行っぽく変更されました。

今までのは今までのでよかったですがこういうちょっとポップな表示のほうが現代の音ゲー(?)っぽくていいんじゃないかなと思います。シンプルイズベスト。

使用オプションが表示されるのも嬉しい。

 

あとターゲットスコアに対する-差分が表示されるようになったのがなかなかありがたい。

あんまり使ったことないですが各鍵盤ごとの判定や小節線ごとの評価も見れるようになったらしいので今後は使っていきたいところ。

 

オートアジャストはだいたいアケのと同じ感じでした。ずっとオンにしていると皿曲やった時に判定がブラジルに行ったり、BPMによって判定が前後したりしてしまうのでアップの時だけ使ってあとは外しとくのがよさそう。

 

 

その他の気がついたやつ

 

・ノマゲランプの色は変更されてない

選曲画面だと従来の各難易度の色のランプ(青黄赤)表示ですが、なぜかリザルト画面だと青ランプで統一されている模様。そのうちサイレント修正されそう?

 

・プレイ画面のグラフエリアの下の自己ベストとか現在のスコアの下に使用オプションが表示される機能は未実装

これもそのうち追加されそう

 

・DPのリザルトの使用オプション表示が完全なものではない(?)

自分の目で確かめたものではなくTwitterで見かけた情報なので真偽は不明。

 

・選曲画面のMAX-表記はまだ未実装

MAX-のスコアが自己ベストでもAAA+表記になる

 

 

という誰でも知ってそうなことをわざわざネタにする暇人でした。おわり。