えりおのオンビョンな日常

平凡動画投稿者の不定期更新ブログ

動画の編集中にAviutlが謎のエラー吐いた話

勤務中更新王と申す。

 

www.nicovideo.jp

最新話を先ほど投稿完了しました。

現時点で投稿してから約三時間ほどですでに80近いコメントをいただいておりもうただただ驚くばかりですが、今回の動画は非常に難産だったので、その裏話を書いていこうと思います。

 

時は今から数日前。

AA(H)で死にまくっている様子を呑気に編集している時にその事件は発生した。

後半まで行って死んだシーンまで編集を終え、F(H)のエクハ動画を編集でくっつけようとした時であった。

非常にさくさく編集が進んでおり、出勤前に投稿することができるだろうと、えりおは時間に余裕をもって編集を進めていた。

 

 

とこ☆ろが!

それまで何の問題もなく動作していたAviutlの挙動が突然おかしくなったのだ!

突然拡張編集ウインドウの動作がもっさり化し、謎の英語のエラーメッセージが大量に出現したのである!

えりおは英語力が皆無であるため、それがなんと書いてあるのか理解できず、ただただエンターキーを連打し続けた。

 

それから。

後半のAA粘着シーンに使っていたCSEMPのプレイ動画がありえない重さになっていたのだ。

プレビュー再生をしてもうまくいかず、その動画のシーンにたどり着くと非常に動画が重くなり再生どころか編集ソフトがまるまる停止する。

しかもゆかりさんの音声の配置も意味不明(別のフォルダの音声を参照したり、同じファイルが重複していたり)になっており、プロジェクトファイルの中身がけちょんけちょんにバカになってしまっていたのである。

 

全ロストを覚悟しましたが、Aviutlには自動バックアップ機能があるので、プロジェクトファイルを再生すべく、バックアップファイルを編集ウインドウにD&Dした。

 

が!

これもエラーを吐いてロード不可能になってしまっていた!

完全に意味が分からない。

 

拡張編集ウインドウの上で右クリックし、バックアップからプロジェクトの作成でひとまずそこまでの編集のタイムラインを復活させること「だけ」は可能だったが、どうにも正しく再生できない。問題の箇所に差し掛かるとまるで別人になったかのように動作が鈍足になり、(カット元の動画は全て同じ動画であるにも関わらず、カット後別シーンに差し掛かる毎に同じような動作停止を引き起こし応答なしになる)とてもまともに再生できる状態ではない。

 

タイムラインは復活したが、何かよくわからん謎の不具合がどこかのタイミングで発生したことによって後半の動画に謎の不具合が生じており、それを元の状態に戻す方法がまるで見当もつかず完全に詰んでしまったのだ。

 

苦肉の策として、完成しているところまでをエンコードしてひとまず動画として完成させてしまおうと思ったが、なぜかエンコードを開始しようとしても、開始した瞬間に「ファイルの出力に失敗しました」とのメッセージが!

いや君簡単に言ってくれてるけどそれただごとじゃないで。

 

もうどうしようもなくなってしまったので、Aviutlを再ダウンロードし、プラグインの更新やら、ゆかりさんの立ち絵用のテキスト生成やらを全て一からやり直しました。

そして、問題のプロジェクトファイルを再びロードし、エンコードを試みる。

 

なんとかエンコードが始まりました。

 

とこ☆ろが!(二回目)

エンコードが問題の箇所に差し掛かると、その激重動画のエンコードを開始する度にAviutlが「止まりかける」のです。あんだけカット編集しているので、止まりかける回数は30回近くあったわけです。

いつエラーメッセージを吐いてエンコードが強制終了するか、正直見ていられなかったですが見守り続けてなんとか映像エンコードは環椎され、同様に幾度となく停止を繰り返しながらも音声エンコードも完了。

苦し紛れとはいえ、なんとかそれまでの動画を全ロスト寸前から救出したのであった。

 

 

正直何が原因なのかさっぱりわからんし、パソコンの調子はそれ以来ちょっと不安定になっています。

もしなにか同様の症状で心当たりがある方がいて、もしこの記事を読んでいらっしゃったらその状況及び解決策などをご教授いただきたい次第でございます。

 

それでは今日はこのあたりで…