えりおのオンビョンな日常

平凡動画投稿者の不定期更新ブログ

雑な現状報告

近況報告と現状
病みアピールしたいわけでは決してないですがもうそんな内容にならざるを得ませんすいません。





仕事で色々あり貰い事故で現在5年ほど務めた職場を離れ別のところで2ヶ月ほど勤務するのことになりました。

新職場は今までのところとは異なりかなりきっちりした所で細かいところでも失敗するのが許されない現場です。今まで以上に気を張っていこうとも思っていたのですが、そもそも貰い事故による異動ですし今までも外の人間とトラブったことはいくらでもあったのを散々見ないふりをしてきておいて何故俺だけがこんな目にあわなきゃならんの?と不信感を抱いたりもしてたわけです。

誕生日の日に支店まで呼び出されて異動を言い渡されてからというもの年が明けるまで不安に晒されたまま何も無く時が過ぎたと思ったら一月中旬あたりから度忘れを思い出したかのように急に異動の話が進みやがり、先月末に無理やりスケジュールを組み込まれ数回の顔見せやら準備を終えた後に今は別の職場で勤務をしているわけです。
2ヶ月限定の異動とは言われましたが正直本当に2ヶ月で戻れる気はしてません。
ここまで異動の話を引っ張られた以上、そんなにスムーズに戻れると思えない。


ただでさえ不信感しかないこの状況に追い討ちをかけるように「来月から夜間スタッフが1名減るので来月からがんばってね」みたいなあまりにも杜撰で他人事すぎる通達がされたのが2日前。
ブチ切れを通り越して無になった。

1人あたりの仕事量が格段に増える上に前述の通り失敗が許されない仕事をまだこちらに異動してきて10日も過ぎてないような、貰い事故で異動させられた人間が請け負わなくてはならない。
今はまだ来て間もないということで夜勤は2人で入っているのですがもうあと数日で一人で入らなければならない。
それでさえ自信なさすぎますし、その中で失敗すんなはあまりにも不可能すぎる。
産まれたての赤ん坊を崖の下に放り出してさあがんばって登ってねって言ってるようなもんですよ。

何故今このタイミングでそんな謎の人事異動が発生する?
何故異動先、しかも短期間限定の勤務先の意味わからんごたごたに巻き込まれた上にそのような責任重大な仕事を押し付けられなければならない?
もう意味がわからん。なんで俺だけがこんな目にあわなきゃならんの?

こちとら意味のわからん事故で勝手に諸悪の根源のように扱われ追い出されるように異動させられてるんですよ。
それを「他の人が対応してればこんな結果にはならなかった」とか言われて平然としてられるわけがない。
その上で異動先で更に責任に問われようとしているとかもうちょっと発狂ものですよ。


新職場での勤務が決まってからはどうにも腹を下しがちで、毎日毎日をなんとか乗り切るので精一杯で
休みの日にももう翌日の仕事の不安に押しつぶされながら生きてたのですが先日その通達がされてからここ数ヶ月のモヤモヤやらが一気に爆発して完全に無になった。
帰りたいけど帰るのがめんどくさいし家に帰ってもなんもやる気がない。
とうとう今日勤務開始前の引き継ぎしてる時にゲロ吐いた始末。もうアホ。

色々腹が立ってるんですよ。
目の前のクソみたいな問題とこの状況を作り出した自分自身に。
正直責任やらプレッシャーから逃げたいだけのただの甘えっちゃ甘えですし「甘えんな何とかしろ」って言われてしまったらどうしようもない。

でももうちょっとあんまりじゃないですか?
ここ数日はもうすっかり生きる希望を失った。
たかが2ヶ月かもしれませんがなんの知識も経験もない状態でいきなり一人で仕事させられたらもうそんなんどうなるかは目に見えてて、各部署に頭を下げ疲弊しきった状態で帰路へつく自分の姿が容易に想像できてしまってもう憂鬱でしかない。

なんでこんなことになってるの?
ゴミみたいな人間のモラルもクソもない夜間にかけてくるゴミクソ電話のワガママはいくらでもまかり通るのに日々そんなバカどもの下手に出て傍若無人な無理難題を渋々飲んで辟易してるような現場の人間がこんな杜撰に扱われなくてはならない?


事の発端が土曜だったので上にも相談できず2日過ごしましたが今日の勤務でも元いた人達にめっちゃ心配されたしめっちゃ配慮してくださったのはすごくありがたかったし親切は身にしみましたが、やっぱしこのまんま続けたら間違いなく何かが崩壊して取り返しのつかんところまでたどり着きそうなので早いうちに上に話はしたいと思います。どこまで解決するか知らんけど。


齢28にもなる男の現実逃避気味などうしようもない甘えた現状報告でした。