えりおのオンビョンな日常

平凡動画投稿者の不定期更新ブログ

えりお流 ビートマニア動画のサムネイルの作り方

たまには動画投稿者っぽい記事を書こうと思います。

たぶん画像が多くなるのでご注意ください。

 

動画投稿者でなくても視聴者の方でも、数多の動画から動画を探すときに

「サムネイル」って目にすると思うんですよ。

 

 

f:id:erionbyon:20210819134327j:plain

ニコニコ動画の投稿履歴

「これはこんな動画だよ」というのが一目でわかるように画像を設定し、動画を探している人の目につくように目立つようにしたりする役割があります。

ちょっと前までは動画の一部のシーンから切り抜くことしかできなかったですが、ここ何年かで任意の画像に設定できるようになりました。

 

このサムネイルも、適当に作ったものとそうでないものでは全然目を惹く効果が違います。

この記事では、普段どんなことを意識してサムネ作りをしているとか、そんな感じのことを自己流に書いていこうと思います。

あくまで自己流なのでこれが真実ではありません。

 

 

 

基本的に重視すべきことなのですが、

 

見やすい見た目にする

≒すっきりさせる

≒サムネイル内の情報量を極力減らし、わかりやすいものに

 

IIDXの動画をなんのサムネイルも設定せずにそのまんま動画内のシーンを切り抜いた設定にすると、だいたいプレイ画面がサムネイルになることが多いと思います。

f:id:erionbyon:20210819135033j:plain

 

 

 ↑これは僕が二年くらい前に投稿した動画です。

この時はまだサムネ作りはしておらず動画の内容はゆっくり実況でもボイスロイド実況でもなくただの字幕動画だった頃なのですが、このサムネ、

あまりにも情報量が多すぎる。

 

サムネイルが表示されるのは動画の一覧ページなので、思ってるよりも小さく表示されるんですよ。このサムネはその小さい画像一覧で見るにはあまりにも小さすぎであり、数多の動画の中からこの動画を目に留めてその文字を読むのはめんどくさい。それよりももっとシンプルで見やすそうなものを視聴者は求めるわけです。

 

その他にも

f:id:erionbyon:20210819135410j:plain

↑昔投稿したこの動画。

IIDXのプレイ画面ってデフォで色々な情報が書かれててごちゃごちゃしているので、それに加えて編集で加えた字幕なんかを足してそれがサムネイルになっていると、もうごちゃごちゃでわけがわからない。

なので、個人的には

プレイ動画をそのまんまサムネイルにしてしまうのはNG

かなと思っています。ただのプレイ動画ならぜんぜん問題ないと思いますが、ゆっくり実況やボイスロイド実況のような実況動画でこれをするのはちょっと違うような気がしますね。

 

以上のような情報量の過多を発生させないためにどのようにすべきかというと、

シンプルに「文字の量を減らす」

文字を入れるにしても「極力文字は少なく、シンプルに」

超うまい人のプレイ動画も、背景を暗くして「MAX-〇〇」とドーンとでかい文字で載せたりと工夫が見られるものが多いと思います。

 

 

文字を何も考えずに載せるだけだとこんな感じになります。

 

f:id:erionbyon:20210819140100j:plain

これは少し前に配信で使っていたサムネですが、

「背景に文字が被っていて見づらい」

「背景のキャラの顔の上に文字が乗っていて意味が分からない」

確かに文字は大きいのですが、文字の大きさや配置、配色的になんともまとまりが悪くごちゃごちゃしている感じがします。

 

 

 

f:id:erionbyon:20210819140345j:plain

それをシンプルに作り替えたのがこれです。かなりすっきりしたように感じますね!

必要最小限の情報量でかつ、見せたい絵にかぶらないような位置に配置させてやるのがベスト。

 

ただ、あんまりにもサムネがすっきりしすぎだと、「俺がこの動画に詰め込んだ魅力がこれだけだと伝わらない!」という問題が発生します。

ですが、投稿した動画が「なんの動画なのかをわかるようにする」ための手段って、サムネイルのほかにもっと重要なポイントとして「タイトル」があると思います。

今の上に載せた画像だと、上の画像からは「クリスマスに誰と遊ぶわけでもなく家でIIDXをする配信」ということがなんとなく理解できると思うのですが、別にそれってサムネに全て書く必要はない。

 

下のサムネイルで、配信(動画)のタイトルを「【IIDX】クリスマスなんてなかった」とかにすれば、サムネイルにごちゃごちゃとしたことを書かなくても同じ情報が視聴者に伝わるんですよ。

 

何が言いたいのかといいますと「動画(配信)のタイトルとサムネの両方にうまいこと情報を分散する」ことができるということです。

例えば段位認定に挑戦する回を作るとして、タイトルに「段位認定」って書いたら、もうサムネイルに「段位認定」と書かなくたって段位に挑戦している動画だと伝わる。

なのでサムネにはメインとなるキャラクターのいい感じな(広義)立ち絵を載せて、そこにでかでかと「〇段」と載せるだけとか。

それでも一目みただけで何をしている動画なのかわかります。

 

f:id:erionbyon:20210819142103j:plain

これはだいぶ前に投稿した「エチダナのえっちなゆかりさん」という回のサムネです。

左側にいる子が登場する曲が登場する、(これがなんの曲に登場するキャラであるか)ということはこのゲームを遊んでいる人ならすぐわかります。

なのでこの画像の上に文字で「エキドナ」とか書く必要はないということです。

これだけサムネをシンプルにしてかつ、タイトルに「IIDX」と書いておけば、シンプルイズベストなサムネイルでいてかつ何の動画であるかを簡単に視聴者の方に伝えることができる。

 

 

f:id:erionbyon:20210819141616j:plain

以上を踏まえた上で今反省してみるとあんまりよくなかったのが、これ。

背景を一切透過しておらず、ただでさえデフォルトでごちゃごちゃしているプレイ画面の上に文字を重ねており、文字にかぶる位置にゆっくりが配置されている。何をしている動画なのかはわかりやすいですが、もうちょっとすっきりさせてあげられそうな気がする。

そのうち比較対象として作ってみようかなと思います。

 

 

だらだら書いてしまいましたが、おおよそサムネを作っている時に考えていることを文章にしてみました。

短い時間で書いた記事なので色々とガバガバな内容かもしれないので、この記事は随時加筆、修正される可能性が高いです。

ちょっとでも何かの参考になれば幸いです。

 

ではまた何か書くときにお会いしましょう。